見出し画像

福岡の旅

照和と春吉橋を訪ねる旅に行きました。
博多には新潟から福岡空港に降り立ちました。博多と言えば、私の中では音楽シーンをリードしてきた、トップアーティストが数多く輩出したライブ喫茶、照和に行って見たいとずっと憧れていた。

照和
甲斐バンド凱旋ライブポスター
甲斐バンドオリジナルメンバー

それが実現したのが嬉しかった。甲斐バンドやチューリップなど私が中学生から高校生時代によく聴いていた。チューリップの歌、博多っ子純情の歌詞に出てくる春吉橋を訪ねました。歌詞では、
♪ 人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では 誰でもが少しだけ優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと
春吉橋で人に隠れ涙流す♪

春吉橋
春吉橋
春吉橋から中洲を眺める

この橋が昔、男と女の出会いの橋だったのか?どうかは分からない。でもこの橋の先には有数な繁華街がある事を思えば、人に隠れて泣いていた女性もいたのかも知れない。なんとも悲哀な橋であり風情がある橋だと思います。何度もこの橋でお気に入りの歌、博多っ子純情を聴きました。
歌を聞いて、博多に行った際は是非訪ねてみて欲しい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?