245 誇大表現

豆本制作で、若者たちの取材文章を手直ししていて、各店の紹介に「唯一無二」が何度も出てきて、苦笑したことがある。

私が新聞記者の頃は、政治家が会見でよく「説明責任」と連呼していた。

40日間の入院でテレビ漬けだった私。
再放送ばかりだなと思いつつ、誇大表現がやはり気になる。

世界初
世界で唯一
世界に進出
世界が注目
世界初

唯一無二
第一人者
我が国の権威
プロ注目
国内外で高い評価

日本一
日本随一
※随時更新(7/17現在)

実際の事象に対し、誇大表現かなと思う。
ウラもとりようがない例も。

例えば、夏の甲子園予選が始まり、「プロ注目」といわれながら、ドラフトにかからないことがあまりにも多い。

メディアの表現能力の限界か。

日本が過去に世界から注目されたこととは一体なんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?