018 福岡県古賀市グルメ豆本

豆本高校生記者の3人は5月5日、福岡県古賀市のサンリブ古賀店内「ハッピーメイト」を取材しました。
忙しい合間に、同店の玉川浩社長が取材に応じてくれました。

この道40年の名店はご当地スター、博多大吉さんが大好きな場所。「旧店舗時代、中学生の大吉さんがよく通ってくれました。お好み焼きが好きでしたね」

取材後、あっという間に財部記者が記事を書いてくれました。



「古賀市民に古くから親しまれている地元の食事処。中には、親子二代で訪れる方もいるそうな。人気の焼きそばは『子どもでも食べられるように』と塩こしょうを使わず、鰹節や魚粉を使った魚介の旨味を閉じ込めた優しい味わい。お好み焼きは生地がとてもふっくらとしており、箸が進む。美味しい。このお好み焼きをあの大吉さんも高校時代に食べていた」

山木琉さんはカツカレー、渡真哉さんはラーメンを注文しました。

「カレーは1日煮込む。自家製ブレンド。辛くはしない。子供のことを考えて」(山木記者)

さあ、これから、取材が本格化します。

#今こそ広報強化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?