095 無灯火自転車

たった今、突如現れた無灯火自転車にひかれそうになりました。

福岡地区でも陽が沈んだ午後8時すぎ。

現場は博多南駅の新幹線高架下。
福岡では、自転車が車道を走らず、歩道を走ります。この高架下もそう。
福岡ローカルルールなのかな?

無灯火自転車はカーブから突如出てきました。
30代女性が運転。
すり抜ける瞬間、頭を少しだけ下げた気がしました。はっきりとは分かりません。

唖然として、後ろ姿を見つめ続けました。
こちらを振り向くことなく、走り去りました。

世界の中でも安心安全な日本といわれるが、果たしてそうなのかな。
高齢者運転の車があらぬ方向に飛んでくることもある。人生どこにリスクが潜んでいるか分からない。

大人が未来ある子を交通死亡事故に遭わせることは許されないこと。

皆様もお気をつけて。
ハンドルを握る私も気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?