見出し画像

長男のひとことが物事の真理に近いかも

昨日は長男と福岡ー熊本間の往復車日帰り旅を楽しんだ。

「最近、二郎系ラーメンを食べていない。食べる感覚があくと、あの量だけに、食べれなくなる(完食)」と話していた。

鋭い。それは真理かも。

日常的か、もしくは毎日やらないと、何事もレベルが落ちる。練度を保てない。

昨年来、長い入院を経験した私は、ベッドに寝たきりになると、ものすごく体力が落ちることを知った。

軍隊もそう。訓練し続けないと、有事の際に闘えないのだ。

取材コラムもそう。毎日書かないと、着眼点や切れ味が鈍る。

✒️

まあ、こんなこと言っても、息子は「何のことだか」といった顔をするだろう。

ヒントをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?