名店閉店(山口県周南市 まつき食堂)

山口県周南市に着任中、JR徳山駅に程近い「まつき食堂」に2回行けたのは幸運でした。名物のちゃんぽんを食べました。銀南街の心よか人たちに推されました。

「これが周南市(旧徳山市)のちゃんぽんなんだ。これはこれで旨いな」

まつき食堂のちゃんぽん600円

ふるさと長崎市のちゃんぽんとは全く異なる味で最初は驚きましたが、食べ進めるうちに、よいなと感じました。

細麺と醤油スープに、具材豊かで、この地でうまいと評判だけに、心にしみる味でした。

お店の外観


時代とともに、まちなかで頑張ってきた昭和の景色が変わる中で、五十も過ぎると、誰しも心に残る名店がある。

閉店したとはいえ、その良さを次代に伝えていくことも地元ライターの務めだと感じます。

2019年6月10日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?