見出し画像

地方新聞記者の回り方

#山口市グルメ豆本
#レディーフォー

編集長→大学生豆本記者

新聞記者の回り方を教えておきます。誰も知り合いがいない行政組織や企業を回るとき、知ってそうな人に教えてもらいます。

その市の市議さん
取材をしてくれた新聞記者さん
取材をしてくれるというテレビマン

皆、力になってくれます。記者さんも頼ってもらえたら、うれしいはずです。

新聞記者は細い人脈を頼りに関係者取材を進めます。知らない事象があれば、自分や友達に凝り固まらず、とにかく人に会う、人に聞くこと。

豆本の制作を通じ、よい大人に出会ってほしい。事前アポはいりませんから。まだ若い大学生なのだから、思うままに自ら動いてほしい。

自ら考え(企画立案)、即行動する習慣を大学生のときに身につけることができれば、楽しい社会人生活をすごせるはずです。

豆本シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?