見出し画像

【リモしるライブ】いつメンオタク大歓喜の夜

 こんにちは!AMAMEです。
 少し前に横浜アリーナにて開催された『リモしるライブ リモしる vs ハナケン』についての感想を今回はお話させていただきます。
 前回も大盛り上がりだったリモしるライブの第2回に、まさかの超人気声優(自他共に呼称)2人をゲストに加えた大ボリュームのイベントでした。リモしるお2人でも充分楽しいのに、さらに花ちゃんケンちゃんというYouTubeいつメンが揃い、あまりの嬉しさに狂喜乱舞いたしました。
 前回のリモしるライブ感想↓




ふわふわしたリモしる2人による完璧な構成

 とにもかくにも、横浜アリーナの広い会場のどの席でも楽しめるイベント = 会場全体を使ったすごろく、という発想が天才なイベントでした。あの広いライブ会場で、スタンド席にもガンガン入って客席にも座っちゃうくらいの距離感の楽しみ方が出来るとは夢にも思わず感動しました。そんな内容になるとは知らずに、ライブ当日に花ちゃんのマリパ配信アーカイブを呑気に見ていた私の衝撃たるや。
 すごろく内で行う細かなゲーム内容は、去年を踏襲……というかそのまんまの物も結構ありました。去年楽しかったんだからそりゃ今年も楽しいに決まってます。
 特筆すべき点として、花江夏樹チャンネルのネタが多く入っていたことが面白かったです。イベントスタッフさんって花江夏樹チャンネルのオタクか?と思うほどに細かいネタが散りばめられていて、極め付けのモッキーイラストパネルのプレゼントにはもう笑いが止まりませんでした。しるこさんの謎かけ等、チャンネルのファンが好きな内容がふんだんに盛り込まれており、花江夏樹チャンネルのオタクとしてはとても楽しかったし嬉しい内容でした。

 そして何より、動画で見る姿まんまのリモしる2人のノリが去年と同様に楽しかったです。ゆる〜いしるこさんと、それをイジるリモーネ先生のコンビはやはり最高でした。
 しるこさんは、立ち姿も含めてずっとふにゃふにゃしていてあざとかわいかったです。隙あらば先生に甘えていたのも、いつものあざといやつだ〜!と思いました。しかし腕立て伏せを余裕で決めたり、先生を軽々とお姫様抱っこしたりする筋力の男らしさでギャップがすごい沼……良かったです……ッ!
 そしてリモーネ先生は、二次元から飛び出して来たかのようなプロポーションが相変わらず美しかったです。恒例のジャケット脱ぎ捨てで、観客が黄色い悲鳴を上げておりました。彼の1番の魅力である煽りがとてもキレキレで、生で見れたのがとても嬉しかったです。たらい落としをミスった賢章さんへのスライディング煽りには大爆笑しました。勝った時の煽りには余念のないてぃちゃ、やはり二次元みが強くてかっこよかったです。
 そんな2人のゆる〜いすごろくは、ちょいちょいルールを無視したりうやむやになりつつ好き放題しており、それもリモしるっぽいなあと感じました。そのためバトルの結果も予想外のことが沢山起こり、観客も「⁈」と驚くリアクションが多くて盛り上がりました。


これぞ見たかったハナケン

 リモしるの対戦相手として登場するというコンセプトから、悪役のように登場したハナケンコンビ。これがとにかく解釈一致&見たかったものすぎて最高でした。
 花ちゃんと賢章さん、…なキャラでよくふざけているイメージが個人的にあるので、カリスマ抜群な最強の敵、のような今回のコンセプトが完璧にハマっていたと思います!あまりにも似合いすぎてて眼福でした。そして登場ムービーがこれまたカッコよすぎて、悲鳴をあげ続けたあまり開幕から喉が潰れるかと思いました。後生ですから動画もっかい見させてくださいぃー!

 これにプラスお茶目キャラも、動画のまんまなおふざけを余さず演じてくださりとても嬉しかったです。登場の爆音と炎に驚くやいなや、やられたーと言わんばかりに倒れ込むテンポが素晴らしくて感激しました。そして例のキノピオの潰れた高い声が聞こえた瞬間、笑いが止まりませんでした。
 やはり超人気声優というだけあり、場慣れしている様子が見ていてハッキリ分かりました。前述のお茶目キャラもしかり、オモロワードを細かに挟みながらもテンポよく説明して回しており、優れた芸能人の技術を目の当たりにして感動しました。当たり前ですが挨拶もすごく上手で……本職を感じられてドキドキしました。

 花ちゃんはいつもの動画みたいなノリでずっとイキリまくりふざけまくりで、流石のエンターテイナーでした。でもメンバーがこけてしまったり難しそうにしていると「大丈夫?」と毎回心配していて、根っこの優しさが滲み出ているのもいつも通りで、本当に素敵な人だと思いました。これからも圧倒的推しです。
 そして賢章さんを生で見たのが恐れ多くも初めてだったのですが、あまりにもイケメンで度肝を抜かれました。小柄な体でもとても逞しくてスタイルもよくイケメンで……惚れ直しますこれは。体格差のかなりある花ちゃんをお姫様抱っこ出来るのすごすぎませんか⁈なんかキラキラして見えたので、おそらくこれが芸能人のオーラなのでしょうか⁈(錯乱)でもちゃんとゲーム弱くて可愛いところはいつも通りで、そんなところも好きです。


緑のゲストのサプライズ

 皆そうだと思うのですが、イベントで1番盛り上がったのはミントスさんがサプライズゲストで登場したところだったのではないでしょうか。
 オンラインゲストの表示から会場中が緑にライトアップされてざわざわしていたその時、あの滑舌の悪いイケボが聞こえてきた感動たるや。もう嬉しい感情がどうしようもないくらい溢れてきて、地団駄踏んで喜びましたよ本当に。「ハッハッハァ!」といつもの笑い声が横アリに響いていて、涙が溢れそうになるくらい感動しました。会場の皆さんもオギャーッ!みたいな悲鳴が凄かったです。皆嬉しいよねそうだよね。

 そしてミントスさんの謎審査による、皆の偽ミントスモノマネ告白(似てない)があまりにも面白すぎてこれまた楽しかったです。なんかズレてるミントスさんはやっぱり面白いし、滑舌が悪くてメンバーも聞き取れてない風だったのがまた笑いました。
 ミントスさんはリアルイベントには頑なに出ないものだと思っていたので、リモートでも参加してくださったことには心底驚きました。花江夏樹チャンネルいつメンファンの救済です……本当にありがとうございます。


ココスキな細かいところ

・疲弊するほどガチの全力疾走でしらたまくんを探すゲームが、真剣さが伝わってきてとても楽しかった。
・獲得景品確認→リモしる人形が出てきて「はいハズレ」のテンポが良すぎて何回でも笑えた。花ちゃんの失敗からのリモ人形カジりポッケないない、も大盛り上がりだった。
リモしるの唐突イチャイチャがふんだんにあって面白かった。しるこさんからお姫様抱っこの「お願いお願い♡」、からの腕回して至近距離(からの0秒落下)、しるこさんがマスク外すための給水所に一緒に入る等など。ごちそうさまでした。
・景品フォトがガチでカッコいい。
・HADOがシンプルに面白そう!
・EDのボツ集、というよりはギャグ集(?)がめちゃくちゃ笑った。ハナケンの連続変顔(本当に何連続もじっくり出た)、しるこさんのパネルいじり、しるこパネルを殴る蹴るする先生(蹴りのスタイルがとてもカッコよい)、バットを渡されて呆然とするしるこさん等など。終始大爆笑でした。


終わりに、と余談

 リモしる、ハナケンの良さを感じられたのはもちろん、いつメンオタクが救われるイベントでした。最後の挨拶で「これからも皆でゲームして楽しくやりたいと思います」という賢章さんの言葉や、「どれだけ有名になっても俺の動画の編集はやってくださいね」という花ちゃんの言葉に表れるいつメンの友情を、この目で見ることが出来たことは本当に嬉しかったです。

 個人的には最推しが花ちゃんのオタクなので、生の花江夏樹さんを浴びることが出来たのも嬉しかったです。賢章さんもめちゃくちゃカッコ良くて目が離せないくらいドキドキして、そういう意味でも去年のリモしるを超える楽しさに溢れたイベントでした。喜びのあまり猿のオモチャみたいにサイリウム持ってる腕を叩きまくってたので(拍手)、真っ赤になってて草でした。本当に楽しかったんだなと、腕を見て思いました(狂)。

 映ることが多かった客席には男性もちらほらいたり年齢層も幅広かったりで、当然ながら沢山の人に愛されていることを目の当たりに出来て、久々にリアルイベントの良さを感じられた1日でした。
第3回リモしるライブが開催されますように、切実に願います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?