見出し画像

アイドルタイムプリパラ振り返り記録 #38

 こんにちは、Uteです。今回はアイドルタイムプリパラ第38話「ユメリー・メガネマス★」の再視聴記録を書いていきます。時の精霊を救うために、物語が一気に加速します!ぜひアニメを見ながら or 見終わった後にお読みくださいませ✨


アイドルタイムプリパラ 第38話
Hulu

dアニメストア

Amazon Prime Video



あらすじ

 マイ☆ドリの夢のパワーで長く起きているファララから、時の精霊2人を救う鍵になるかもしれないメガネの存在を伝えられる。古代から伝わるそのメガネを探すため、再びゆい達は採掘作業を始めることに。


以下、簡単な注意事項です!
・先のネタバレあるかもです。
・箇条書きまとめになります。
・キャラは敬称略です。



ここは外せない!マックス最高ポイント

・プリパラの時の精霊がもつオーラ
  目覚めたファララは、プリパラのカフェでパフェを食べているだけでも通りすがりの人がザワつくほどのオーラを持っている様です(ざわつきの理由は精霊だから、というのもありますが)。プリパラの女神・ジュリィの時もそうでしたが、やはりプリパラのシステムに関わる存在達は、普通の人間にはないオーラを持っているようです。

・ガァララの気持ちを知り、理解できないファララ。
  ファララは夢のパワーで目覚めているため、夜もそのまま起きて過ごすことになります。トモダチが皆寝静まった夜を初めて迎えた時、ファララはガァララの寂しさを体感します。この夜の前にファララは、ガァララがああいう行動をとる気持ちはわかるといった旨の発言をしていました。しかし、この夜を迎えてその理由を体感し、ようやく知ることができたのです。ファララは理解してあげたいと思っていますが、昼に起きている彼女がそれを真に理解できることはないでしょう。この点で非常に胸が痛むようなすれ違いが彼女達2人にはあるんです。

・3体のプリズムの女神像
  古代プリパラの説明の最中、後ろに置かれた3体の像がなんとプリズムの女神像が!細かな点でプリリズへのリスペクトが感じられます。
  ちなみにプリズムの女神像とは、プリティーリズムオーロラドリームで登場した元プリズムクイーン・神崎そなたを模した像です。彼女はオーロラライジングという伝説のプリズムジャンプを初めて飛んだ等の偉業を成し遂げたそれはもう凄い人なのです。未視聴の方はぜひ、プリティーリズムを見てくださいね。

・プリパラの歴史を知りたいなら、プリパラミュージアムへ。
  ハープマイクの道標に導かれた先は、プリパラの博物館・プリパラミュージアムでした。ここは、無印プリパラであろまやひびきがちょっとした事件を起こした場所。詳しくは無印プリパラのミュージアム登場回等をぜひ見てみてください。

水深22222mの池。
  パリアナ海溝(マリアナ海溝)より深いプリパラの池。何故なのか。時々、アイドルのテーマパークにしては危険すぎる設備があるプリパラ、とてもカオスです。

・ついに戻った完全体らぁら
  クリスマスプレゼントに、とらぁらのプリチケが曲がってしまっていたバグを直してくれたファララ。結局このバグの詳細は不明ですが、らぁらが嬉しそうで何よりですね。アイドルウォッチでファララと自撮りし、みれぃ達に報告するという仲良しな様子がとても微笑ましいです。

・塞ぎこもるしゅうか。
  マイ☆ドリに敗北したショックから、誰にも取り合わないしゅうか。仲良くなったミミ子の励ましにも耳を貸さず、よほどのショックを受けているようです。高いプライドは折れた時の精神的ダメージが大きいので、ここから立ち直ってさらに強くなったしゅうかを見られることを期待しましょう。


ユメっちゃ素敵!なポイント

・驚くほどアイドルタイムが貯まらない神アイドル・みあ。
・夢に現れた面白メガネ(謎)。
・プリパラの精霊にも物理攻撃する肝の座ったミーチル(こら)。
穴掘り再び
・現存で1番古いプリパラはプリパリ
・ちょいちょい役に立たないめが兄ぃはアイパラのお約束。
・鱒寿司を勝手に食べるみあ(なぜ鱒寿司なのか)。


ソーカツ

 アイドルタイムプリパラ38話は、恒例のクリスマス回とあって勢いの凄いお話でした。またマイ☆ドリがグランプリで優勝したことでファララが目覚め、話が大きく動き始めた回でもありました。
 ファララが長い時間目覚めることができたことによって、しなくてはいけないこと以外にも気持ちを話すことが出来たことが今回1番物語が動いた点だと思います。ファララはガァララを救いたいと思っており、この話をしたことで徐々にガァララがゆい達にとって単なる敵ではなくなって行きます。こうしてゆい達の目的が、時の精霊2人をシステムの苦しみから救うことへとアップデートされていきました。対して、ファララが目覚めたことでまた眠りについてしまったガァララは、その点で再び怒りの炎に囚われます。この悲しいすれ違いが早く解決してほしいと願うばかりですね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?