見出し画像

アイドルタイムプリパラ振り返り記録 #49

 こんにちは、Uteです。今回はアイドルタイムプリパラ第49話「誕生しちゃうぜ!神アイドル!?」の再視聴記録を書いていきます。らぁらを助け出せるのは神アイドルに匹敵する彼女達しかいない?!ぜひアニメを見ながら or 見終わった後にお読みくださいませ✨


アイドルタイムプリパラ 第49話
Hulu

dアニメストア

Amazon Prime Video



あらすじ

 どれだけライブしようとも時計の針が12時まで進められなかった中、女神ジュリィとジャニスが現れる。そして時計の針は外部からの力では進めることができず、窓を割って中に入る必要があると告げられる。しかしそんな力を発揮できるのは、神アイドルに匹敵するアイドルチームのライブが必要だった……。


以下、簡単な注意事項です!
・先のネタバレあるかもです。
・箇条書きまとめになります。
・キャラは敬称略です。



ここは外せない!マックス最高ポイント

プリパラの女神時の精霊の出会い。
  プリパラのシステムを司る要である女神と、かつてより存在する時の精霊。生まれたタイミングからか、女神の方が妹分なようです。精霊達を様付けで呼び跪く女神の様は新鮮ですね。そして、そんな女神と精霊が降臨したことに興奮を隠せず感激するひびき。さすが、誰よりもプリパラを愛している人です。

・ジュリィとみあ。
  ジャニスとは初対面なものの、ジュリィと面識があるみあ。当然、彼女は神アイドルだからです。以前SoLaMiが神アイドル最終戦にて女神達と対戦した時、ジュリィ達を倒し神アイドルになったアイドルとしてみあの所属するセインツが過去の例として挙げられていたことを、我々視聴者は忘れていませんよ……。

・メイキングドラマ・星の彼方のコンチェルトに乗せたメッセージ。
  らぁら、ママと呼びかけ想いを届ける女神達。メッセージの中には、ちゃんとパックに向けたものもあり、プリパラにいる全員を愛する女神達らしくて素敵でした。美しく煌びやかな彼女達ですが、らぁらに呼びかける姿は2人の無邪気にライブを楽しむ子供のようでとても良かったです。

・神アイドルに匹敵する称号・GODアイドル
  皆の渾身のライブでも女神の偉大なライブでも時計の針を進めきれない原因は、もうパックの氷は外からでは溶かせない段階になっていたからでした。そして必要なのが、古代プリパラには存在したGODアイドルの誕生と説明されます。ここで古代プリパラについて触れてきた伏線がいかされていますね。そしてきっともうこの時点で視聴者の大半が、あのチームしかいないじゃないかと考えていたことでしょう。神アイドル決定の直前までSoLaMiとしのぎを削っていたあの3人のことを……。

・突然始まるめが兄ぃとめが姉ぇのラップ
  GODアイドルとは?と困惑する一同に解説を始めためが兄ぃと目が姉ぇはなぜかラップ口調(なんで?)。緊迫する雰囲気をリラックスさせるために敢えて、という判断だったそうです(???) あまりにもいきなりすぎるラップタイムに吹き出さなかった人はいるんでしょうか。

トリコロールからの激励。
  誰よりも挑戦したいはずとDressingPafeを紹介し、激励を送っていたトリコロールは他でもない神アイドルの座をSoLaMiと準決勝で争った相手。それでもDressiを送りだしたのは、彼女達の実力を認めているからでしょう。そんなトリコロールの「リベンジを果たせ」「お願い」「信じてるわ」という言葉にはグッときますね。

・目標への道のりに臆しないDressi。
  GODアイドルに誰が挑戦するか話し合うと、皆が皆挑戦したいと集まります。自分がやりたい!という積極的な人ばかりなのが、プリパラアイドルらしい良いところですね。しかし、プリチケが消えてしまうというペナルティを聞いて怯えなかったのがDressingPafe。むしろ早く観に来ないのかと強気な様子には、カッコよすぎて震えました。

・新曲が生まれた経緯。
  製作者さん達のお話によると、実は本来Dressiに新曲は作らない予定だったそうです。しかし、ずっちゃん達Dressiキャスト陣Dressiが神アイドルになれなかったことをかなり悔しがっていた(収録中も実際に号泣していたそうです)のをCGディレクターの乙部さんが見ており、ここで新曲を出さなきゃいつ出すんだと製作陣に伝えたことで今回の新曲に繋がったそうです。有り難い話ですよね。

・メイキングドラマ・エターナルフレンド!ウィーアーザベストチーム!
  これまでの全ての想いを込めると宣言したライブで披露されたメイキングドラマは、厳しい修行の日々これまでの思い出が詰まったものでした。さらに冒頭の白黒の演出は、神アイドル決戦 vsSoLaMi戦でも登場した、シオンが独りで自分を磨いていた時間の演出。そして3人の修行の日々が詰め込まれた、青春と友情というDressingPafeらしいメイキングドラマですね。

メイキングドラマビヨンド
  ライブに続き連続でメイキングドラマを披露するスタイルは、メイキングドラマビヨンドという名前なのだそう。かつておねむのファルルトリコロールSoLaMi♡SMILEが披露した連続メイキングドラマに近い要素がありますね。そして神アイドルになぞらえた、しかしさらに荒々しいGODアイドルの誕生シーンには胸がアツくなりました。


ユメっちゃ素敵!なポイント

・「ひびきかんげき
・男プリアイドルを扇動するババリオ。キャラの濃さに圧倒されつつも、そのうち一緒にノリノリになる男プリアイドル。
・ルールを破って来たので色々コントロールが効かず、時折赤ちゃんになる女神達。
あじみの強襲に青ざめるひびき。すぐに語尾カットフォンを装着するスピーディな対応。
・「冷凍には冷凍」と突然現れるじゅのん。ちょっとやってみたかっただけ、というおとぼけ。
・ずっとDressi3人の安否を心配していたウサギ。ただいまの一言に号泣……。
画面のガラスを割る演出。レオナはハート型に♡
爆発!荒々しくもカッコイイ演出。


ソーカツ

 アイドルタイムプリパラ第49話は、最大のライバル・DressingPafeがGODアイドルの称号をカッコよくゲットする、これまでの無念を吹き飛ばすような爽快な展開でした。女神の再臨もその掛け合いも感動的で、涙をボロボロ流しながら満面の笑みで再視聴させていただきました(情緒〜)。
 無印プリパラ3期で見事神アイドルの称号を勝ち取ったSoLaMiの陰で、悔し涙に頬を濡らしていたDressingPafe。そのDressiが成長した実力を存分に発揮して神アイドルに匹敵するGODアイドルの称号を取得する展開は、あまりにも胸が熱くなるものでした。リアタイ当時はこの回の放送1週間前の次回予告からプリパラファン皆が大騒ぎでしたし、自分もこの回で酸欠になるほど喜んだ記憶があります。この回のお話で、DressingPafeファンの4年分の想いが昇華されたのではないでしょうか。ベタで唐突、でもこれを待っていたといえる展開は最高にクールでした。


曲のココ好き!解説

 今回は「Get Over Dress-code」について語っていきます。今回初披露された、待ちに待ったDressingPafeの新曲。Dressiらしさと要素に溢れたこの曲の素敵なポイントは、「DressingPafeを表すワードチョイス」と「アツいライバル Dressiのカッコよさ」です。
 まず「DressingPafeを表すワードチョイス」について。この曲に用いられているワードはこれまでのDressingPafeに関連する単語ばかりで、まさにDressiの集大成と呼べる曲になっています。「テンションRe-MAX!」(リラックス)や「Run for jump!」、「Change my world!」等端から端までドレシ語録で埋まっているものすごい曲です……!
 次に「アツいライバル Dressiのカッコよさ」について。歌詞から伝わるDressingPafeというチームの魅力が本当にカッコよくてカッコよくてたまらないのです。「神がライバルだって?超えちゃえばいいっ」、「強敵がいなかったら強くなれっこないねっ!!」等……。だからSoLaMiもこれほど強くなれたのだろうと納得させられるほどに、逞しく強いライバルの魅力がありますね。また、神アイドルになれなかったことをバネに頑張ってきたアイパラでのDressiの道のりが見えるようで、とても泣ける歌詞です。


 以下はちなみのお話ですが、曲に登場する「Sense of wonder!」はDressiキャストさんが組んでいるユニットから来たワードなんです。実はキャストの山北さん澁谷さん若井さんで組んでおられる「澁若山」というユニットが提供している曲のタイトルです。良かったらこちらも聞いてみてください(アニメとはまた違ったお声の3人が聞けます)。

また、この楽曲がライブで初披露された際の演出がめちゃくちゃカッコよくて号泣必至なのでこちらもぜひともおススメさせていただきますね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?