見出し画像

アイドルタイムプリパラ振り返り記録 #37

 こんにちは、Uteです。今回はアイドルタイムプリパラ第37話「ホップ・ステップ・グランプリ!」の再視聴記録を書いていきます。ゆい達のチーム名、そしてしゅうかとの勝負の行方はいかに?ぜひアニメを見ながら or 見終わった後にお読みくださいませ✨


アイドルタイムプリパラ 第37話
Hulu

dアニメストア

Amazon Prime Video



あらすじ

 合宿を乗り越え、ついにチーム結成・披露を果たしたゆい達。しかしグランプリの参加チームは、チーム名も決まっていることが出場条件。ガァララの妨害の中、ゆい達は納得のいくチーム名を求め奮闘する。




以下、簡単な注意事項です!
・先のネタバレあるかもです。
・箇条書きまとめになります。
・キャラは敬称略です。



ここは外せない!マックス最高ポイント

・惹かれ合うガァララとしゅうか。
  孤独でありながら強さを求める姿勢が共通する2人は、お互い惹かれ合うようです。「1人でも強いんだもん」と好きな理由を語るガァララの言葉には、一抹の寂しさをつい感じてしまいますね。

・まさかの中の人ネタライブ。
  グランプリに出場したミミ子が歌った曲はなんとパニックラビリンス。どちらのキャラも上田麗奈さんがcvを担当されておられるということを利用したネタのようです。しかし、同一人物とは思えないほどしっかりあじみと歌い分けされていて、改めて上田さんの凄さを感じます。

・絶対に勝ちたいというライバル心
  ファララからの指名という点でゆいに負けたしゅうかは、絶対にゆいに勝ってファララの判断は間違っていたと証明させようと躍起になります。それ故に、チーム名が決まっていなくても勝負したいと、お金でエントリーさせることを持ちかけます。今話のしゅうかの動きから、動機や手段はどうであれお互いが刺激を与え合う良きライバルに2人がなっていることがよく見えます。しかし、仮にしゅうかが勝ったからと言ってファララが考えを変えるとは思えませんが…。

オーロラが繋ぐドリーム
  MY☆DREAMというチーム名を決めたきっかけは、空に浮かぶオーロラを見たことからです。オーロラ…マイドリーム…オーロラドリーム…。この突然の演出はプリティーリズム・オーロラドリームの名を連想させるものだったのでしょうか?時々こういう爆弾が投下されるので、たまりませんね。

夢+繋ぐ=MY☆DREAM
  MY☆DREAMのキーワードである""。象徴であるメイキングドラマ・天まで届け!マイドリームでは、ゆいの夢がにのへ、そしてミーチルへと繋がっていくような演出が組み込まれています。このチーム名を含めてこその完成だったんですね。

・悔しがるしゅうか。
  結果発表を前に、しゅうかはMY☆DREAMのライブを見て悔しそうな表情を見せます。見る目のあるしゅうかであれば、勝ち負けはともかくMY☆DREAMのライブが素晴らしいことは理解できたのでしょう。しかし負けたくないという気持ちがよく伝わるアツいシーンです。

WITHによるトリプルエスコート
  これまでのソロライブとはうってかわって、チーム全員をエスコートする演出は納得の盛り上がりでした。また、ショウゴに至っては誕生日以来のエスコート。よっぽどでない限りエスコートには現れない彼が来たということは、ゆいの活躍を認めたとも取れます。また、激アツなシーンですが、一々面白い合いの手が入ってるところが非常に笑えます。

チームゆめサイリウムマイ☆ドリコーデ
  チーム統一のゆめサイリウムコーデがついにゆい達にも授けられます。ドット柄でお揃い要素を盛り込み、それぞれの特徴(ゆめかわ、パッション、セクシー)にアレンジされています。何より素敵なのはその腕章。ステージコーデのとおそらく同様の意味合いを持っていると考えられ、めが姉ぇの解説曰くその意味は「夢を繋ぐ」だそうです。素敵すぎますね!

・感極まり飛びつくらぁら。
  しつこく追いかけお節介するのが売りのらぁらが、先輩として最良の対応をすべくここまで非干渉を徹底していました。それも素晴らしい心がけなのですが優勝に喜び抱きつくらぁらを見ると、いつものらぁらの姿が見れてついホッコリしてしまいます。


ユメっちゃ素敵!なポイント

・チーム名「虹色マッスル」「幽体離脱プリンセス」「ゆめかわご飯ホッカホカ
・余裕のよっちゃん⇔パーフェクトプリンセスミーチルのパーこさん(?!)
・アイドルタイムグランプリはパパラ宿で産声を上げたので、「スタイリッシュ!タフ!ベイビー」。
・「しゅうか様、収穫してー!
・決めポーズと共に"チャリーン!"のSE。
・しゅうかが反射するほどピカピカに磨かれたRVのステージ。
絶対生命final show女でライブする詩子。
・ユメを食べる(物理)ために鉄の入れ歯をつけるパック。それに物理で対抗するゆい達(強い)。
・マイ☆ドリのライブを見た人達の目がユメ目に。
・サラッと映るトリコロールと、口封じ(語尾封じ)されたトリコ。


ソーカツ

 アイドルタイムプリパラ37話は、ゆい達チームの名前が決まった大切な回でした。そしてチームでグランプリを勝ち抜いた回でもあります。ファララがお願いしていた、チームでたくさんの夢の力を溢れさせることも叶い、万々歳な展開でした。
 MY☆DREAMというチーム名には、単語の意味以外にもゆい達らしさを個人的に感じています。というのも曲やステージチームコーデ等、マイ☆ドリは王道爽やかアイドル路線の印象があるためです。プリパラでは名前を繋げたり、単語を組み合わせた造語のチーム名が多いため、(WITHもそうですが)こういうシンプルな単語のチーム名は逆に印象的に感じますね。これしかない!というしっくり感があって、当時ウィンターライブで発表された時は嬉し泣きした記憶があります(皆さんもアイドルタイムプリパラウィンターライブ2017をぜひ見てくださいね、発表の瞬間が写ってます)。これじゃなかったら炭水化物関連の名前になってたかもしれませんが(笑)。何はともあれ魅力的なチームがまた一つプリパラに誕生した記念すべき素敵な回でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?