見出し画像

アイドルタイムプリパラ振り返り記録 #27

 こんにちは、Uteです。今回はアイドルタイムプリパラ第27話「華園しゅうかでございます」の再視聴記録を書いていきます。強烈な個性の新キャラクターが登場!アイパラでは初のセレブ属性と波乱の予感?ぜひアニメを見ながら or 見終わった後にお読みくださいませ✨


アイドルタイムプリパラ 第27話
Hulu

dアニメストア

Amazon Prime Video




あらすじ

 レッドカーペットを闊歩し、クーポンをばら撒きながら華々しく登校して来たのはプリパリで出会った華園しゅうか。お金持ちだが倹約家で効率主義な彼女にゆいとらぁらは振り回されることになる。



以下、簡単な注意事項です!
・先のネタバレあるかもです。
・箇条書きまとめになります。
・キャラは敬称略です。



ここは外せない!マックス最高ポイント

OPEDCMのキャッチがリニューアル!
  3クール目に突入し、OP等が一新されました。ポップな可愛さと同時にどこかファララとガァララの神秘的な妖しさが垣間見える美しい作画のOP「最上級ぱらどっくす」、炭水化物大好きな3人がその愛を歌うぶっ飛びED「ハートフル♡ドリーム」、どちらもとても素敵です。曲に関して細かくは、また突発コーナーで......!

ストイックセレブ華園しゅうかの強烈なキャラクター。

アイドルタイムイズマネー!しゅうかの収穫!
仰ぎ見なさい。セレブのお出ましよ!

  これまでの無印プリパラに登場したどのセレブアイドルともまた違ったセレブキャラが登場しました。セルフプロデュースでセレブに成り、お金持ちだけど効率主義の倹約家。ちゃんとその仕事ぶりも劇中で描写があり、優秀さも伺えます。時は金なり(タイムイズマネー)をもじって、アイドルの時間は有限で貴重という意味に言い換えているのも面白いですね。登場の演出やスパンコールカーテンからお金使いの荒い性格かとミスリードさせて、実は経営戦略や節約のためという構成も良い意味で期待を裏切っていて良いと思いました。

・人をよく見て、見抜くしゅうかの心眼
  プリパラ外にいるらぁらを一目で神アイドルと気づいたキャラクターは、作中では少ない方ではないかと思います。プリパリで少し話しただけのゆいのこともしっかりと覚えているあたり、人のことをよく見ている人だと考えられます。

理想主義のゆいと対照的な現実主義のしゅうかの明確な対立。
  実力と環境を自ら勝ち取り、備えているしゅうかにとってユメというワードは癇に障ってしまうようです。しゅうかはとてもストイックですが、それは自分だけでなく周りにも求めるもののため、ユメという甘えた考えを持つことも許せないということなのでしょう。しかしこれは、内容こそ真逆ですがゆいと非常に似ています。ゆいはこの逆の思考で、沢山の人にユメを芽生えさせてきましたから。この真逆さからも、しゅうかはゆいの前についに登場したライバルということがよくわかります。

完全セルフプロデュースブランドリッチヴィーナスを立ち上げることの凄さ。
  事前にプレゼンしていたしゅうかのブランドがシステムに採用されたことで、皆から驚きの声が上がりました。そう言えばいつもはめが姉ぇが似合う新ブランドを持ってきてくれるだけで、オリジナルブランドの立ち上げはほとんど前例がありませんでしたね。すっかりあろまがデザイナーとして活躍することに慣れてしまっていましたが、ラブデビの立ち上げは相当な応募数の大会から勝ち取った栄誉でした。

・しゅうかのアイドルとしての戦略の巧妙さとその努力
  ブランドショップで使えるクーポン券全てに個人に向けた直筆メッセージを書いてファンサービスをしていたしゅうか。アイドルのファンがしてもらって嬉しい対応を心得ているだけでなく、その努力を当然だと惜しまない様にすらファンが付きそうだと思います。そして手書きメッセージはお金がかからないから良いとあくまで節約できることを第一に考えて、自分の労力は気にしないところも一貫していて面白いですね。

・近年稀に見るキラキラさのゴールデンフェザーコーデ
  素材にこだわりを見せているしゅうかのステージコーデは、これまでのセレブアイドルでもきていなかったほどの金ピカコーデでした。個人的にめちゃくちゃ好きです。これでもかというくらいのギラギラさは、しゅうかの訛りとも関連する名古屋で有名なシャチホコを想起させますね。羽の飾りもセレブ属性らしい装飾で、素材を金額に換算したらとても高そう、なんて思います。

Miss.プリオネアで見せるダンスの魅力。
  曲についてはまた後日詳細に書くとしまして、ダンスについて触れていきます。トリコロールが先輩(?)についていることも関係してか否か、バレエ要素や足上げ等が入っていて全体的に優雅な印象があります。ターン等も多くかなり激しい構成ですが、ゆったりと踊っていることからしゅうかのダンススキルの高さも伺えます。

・メイキングドラマ・一億カラットの目覚め 輝くスパンコールヴィーナス!
  コインジャラジャラなメイキングドラマは、やはり今までのセレブ属性のキャラとの大きな違いが見えて面白いですね。セレブに自ら成ったことも含めて、しゅうかはお金への執着が大きいようです。ミロのヴィーナスをパロディにすることも教養を感じて良いですね(無印プリパラでひびきは、ハリウッド映画を見て知識をつけたことでライブステージに活かしたこともありました)。払ったつもり貯金で使っている豚ちゃん(貯金箱)も登場しているのも微笑ましいポイントです。

・チームの有無でもやはり対立するゆいとしゅうか。
  らぁらが3人チームの魅力について語る中、チームを組むのは弱者はすることとバッサリ否定します。チームを組むことでプリパラを救ってほしいと言っていたファララの言葉に反する行動をとるしゅうかは、やはりここでも物語に大きな影響を与えていることがわかります。


ユメっちゃ素敵!なポイント

・風船、レッドカーペット、マーチングの出迎え、クーポンばら撒き等でインパクトを与えてお店を宣伝する策士。
・タイトスカートにグレーのタイツ、ジャボ風の襟等、セレブリティな制服アレンジも個性的。
・フライドポテトをフレンチフライと呼ぶことにこだわりを見せる。
・4人部屋に住めることに、広さではなく効率的に部屋を利用できることを喜ぶ。
・あちこちのプリパラでデビューしてNo.1を取ってきたしゅうかの功績。
・マネージャーの卵探しのアルバイトで手伝うガァルル。
・8歳の時にサイに突かれてからツノが苦手になったため、プニコンも苦手なしゅうか(ユニコンと会った時はどうだったのだろうか)。
新曲代としてコインを要求するポワン。
雪男(女)さん。
・まさかのWITHファンだったしゅうか。自室の天井に金のWITHポスター(ちなみに筐体では33333コインという超高額グッズ)を飾り、コヨイにエスコートを指名する。


ソーカツ

 アイドルタイムプリパラ第27話は新キャラクターのしゅうかが登場し、パパラ宿プリパラにも変化が起こった回でした。自分と真逆な考え方であるしゅうかを前にして、うまく考えに共感できず困惑するゆいの珍しい姿も見られました。夢と現実のそれぞれを信じる両極端な主人公とライバルが揃ったことで今後の展開が楽しみになる話でした。
 個人的に印象的だったのは、しゅうかがお金でアイドルタイムを買おうとするシーンです。しゅうかは効率的に経験すらお金で買おうとしますが、プリパラはそれを望みません。ライブ代の徴収等、システムの解釈を変えることを多少は許容しているようですが、いつか自分の主義とシステムで衝突するのではないかとハラハラします。しかししゅうかのスタイルは最も効率的であり、ゆいよりも一般的には共感を得られるのではないかとも思います。2人が衝突した時にどのように着地点を見つけるかが、ある意味アイパラの主題にもなってくるのではないかと考えられます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?