見出し画像

アイドルタイムプリパラ振り返り記録 #40

 こんにちは、Uteです。今回はアイドルタイムプリパラ第40話「パラ宿プルトラクイズ!」の再視聴記録を書いていきます。新年の挨拶ついでにパラ宿へ再びやってきたゆいとらぁら。クイズ大会では珍回答続出!?ぜひアニメを見ながら or 見終わった後にお読みくださいませ✨


アイドルタイムプリパラ 第40話
Hulu

dアニメストア

Amazon Prime Video



あらすじ

 年が明けてパラ宿へ挨拶にやって来たらぁらとゆい達。復興したというパラ宿プリパラへ向かうとプルトラクイズが開催されていた。優勝して新年の初ライブをするためにゆいとらぁらはチーム ゆめかしこまとして奮闘する。


以下、簡単な注意事項です!
・先のネタバレあるかもです。
・箇条書きまとめになります。
・キャラは敬称略です。



ここは外せない!マックス最高ポイント

最終シーズンがスタート!OPがMemorialに。
  最終回が近づく中、集大成とも言えるOPに変更されました。曲については後々触れるので、ここではOPのイラストについて語ります。
  何より印象的なのは、歌詞とイラストのタイミングがリンクするところです。「1人より2人で」と歌うとらぁらがゆいに合流し、「2人よりも皆で」と歌うとパパラ宿のメンバーが集まります。そして「無敵にだってなれた」と歌う時、マイ☆ドリはチームメイトと目配せをして絆を確かめ合う構成に。もうグッときちゃいますね……!
  また、ファララとガァララは前回OPのイラストと対照的に描かれていました。前回はガァララとイバラがファララをがんじがらめにしていましたが、今回は2人がお互いに手を伸ばし抱きしめる構図になっています。エモいとはまさにこのことですね。

・キャラが被り気味な2人の出会い。
  プリパラ外では弱気、プリパラ内では高貴系高飛車キャラのちりとみちるがついに出会います。プリパラへ入れば揉め、出れば文字通り紙を折るように土下座して謝り合う2人。こうなることは分かってはいましたが、やっぱり面白いですね。ちなみにプリパラ制作スタッフの中でもこの2人が似ていると評判であったため、今回のお話に繋がったそうです。

パラ宿1番人気のアイドル。
  人気ナンバーワンという理由で司会に抜擢されたのはなんとのん。お姉ちゃんには負けないという言葉を実現すべく、らぁらがいなくなったパラ宿でメキメキと実力を高めていたようです。これは本当に近いうちに神アイドルへ上り詰めるかも…?

・ちゃんと褒めることを覚えたちり。
  ノンシュガーの結成を経て少しずつ成長してきたちり。高飛車なのは元々のキャラクターですが、ミーチルの歌声を聞いて良いと感想を伝えるシーンがありました。自分以外認めないあのちりは、もういないようです。余談ですが、これに対してミーチルが「耳だけはまとも」と返していたのには笑いました。

・お正月描き下ろしイラストがアイキャッチに!
  華やかに着飾った少し大人っぽいキャラクター達のイラストが登場しました。らぁらとしゅうかは華やかな着物を、ゆいはゆめかわにアレンジされた着物を、にのは忍者風の衣装、ミーチルは花魁風に肩を出したセクシーな着物を着ています。やっぱりプリパラの絵柄ってカワイイなあと、描き下ろしを見るたびにしみじみ感じますね。

・ゆいの知らないらぁら。
  パラ宿に来て、ゆいは自分が見たことのないらぁらの姿、友人等を見ることになります。そこで、らぁらのことを知ったつもりでいたのは勘違いだったのか…という悩みが生まれることに。そんな悩みを吹き飛ばしてくれたのがプルトラクイズであり、らぁらとのライブだったという構成がとても素敵ですね。

・2人で答えてピッタンコクイズ。あなたにとってこの世で1番大切なものは?
  2人一緒の解答が正解となるこの問題。ゆいはらぁらの考えを分かっていたつもりだったのかも、と小さな不安を抱えます。しかしそんな不安をかき消してくれたのは、何も言わずにただ笑って返してくれたらぁらの笑顔でした。分かってるよと言わんばかりの笑顔で通じ合う2人の関係はとても素敵ですね。らぁらは神アイドルとしてメンバーと離れた際に、離れていてもトモダチと通じ合う経験を乗り超えて来ていたため落ち着いていられたのでしょうか。ここでもらぁらの先輩としての器の大きさが見て取れます。
  そして2人の答えはともだちで見事一致します。ちなみにマイ☆ドリはクイズで同じチームでなかったものの、メンバー全員の答えが揃う結果になりお互いに笑い合います。これもチームの良さが見えたシーンですね。
皆の解答
ゆい、らぁら、にの、ミーチル→ともだち
シオン→ドレッシングパフェ
ちり→ノンシュガー
ドロシー→「お金だろ。決まってんじゃん。」

・賞品は新作メイキングドラマ・プリパラTVスタジオ生放送!
  お互いの絆が深まったクイズ番組を経て、新たなメイキングドラマを獲得します。知識問題(常識問題?)風だったプルトラクイズとは違い、なぞなぞ問題に挑戦するメイキングドラマになっているのがまた面白いですね。


ユメっちゃ素敵!なポイント

・パパラ宿のアイドルも完璧にリサーチ済みなのん。
米俵を担ぐ系アイドル、ゆい。
伍伍参)→55301ゴーゴーみれぃ)スカジャンを着た雨宮くん。
・らぁらのバグが直って少し残念そうなのん。
・ちりの扱いに手慣れているのん(流石)。
・突然のじゅのんぴのんかのんの登場。かりすま〜とGIRL☆Yeah!もBGMに。
・観客にちりのお婆ちゃん、コスモの姿が。
・パラ宿でも好評のマイ☆ドリ。
・パラ宿中の話題になってるプリプリコーデ。
・「らぁらちゃんの足が好きー!」「ゆいちゃんのサイドテールつかみたい!
・EDがわーすたの歌うWELCOME TO DREAMに!


大変カオスなアイドルプルトラクイズまとめ

 簡単ではありますが、ざっくりとカオスなチームとクイズ、珍回答をまとめていきます。終始爆笑なクイズ大会でした。

チーム
 ・ゆめかしこま(ゆい、らぁら)
  →安定の仲良しチーム。
 ・ぷりペッパー(みれぃ、ペッパー)
  →暴走するペッパーを抑えることに必死なみれぃのアンバランスチーム。
 ・ぷしゅプニチュペピー(そふぃ、プニコン、チュッペ、ピツジ、ハシビロコウ)
  →珍回答かプニコンしか出さないカオスアニマルチーム。
 ・体力熟語(にの、シオン)
  →熱血コンビ。シオンが珍回答担当。
 ・帰国子女(ドロシー、レオナ)
  →文句担当のドロシーを宥めるレオナの双子チーム(いつも通り)。苛立ちからドロシーがボタンを破壊して失格に。
 ・三賢者(あろま、みかん、ガァルル)
  →パラ宿を破壊に導いて追放されつつも、こっそり参加するイタズラっ子達。ガァルマゲドンにしか答えられないクイズから参加がバレ、逃亡する。
 ・高飛車(ちり、ミーチル)
  →その名の通り高飛車な性格の2人のぶつかりまくりチーム。

クイズ(解答の括弧内は解答者)
Q1.パキって友達と交換するものは? A.トモチケ
皆の解答. 果たし状(シオン)、紀州産梅干し3年もの(そふぃ)、肉おかわり(ペッパー)
Q2.プリパラアイドルがステージで行うことといえば?○○ブ? A.ライブ
皆の解答. 勝負(シオン)、プニコン(プニコン)、
Q3.(believe my dreamを流して)どこへ出かけようと言ってるでしょうか? A.世界旅行
皆の解答. サパンナ(ペッパー)
Q4.(さくらんぼの画像を出して)これを英語で A.チェリー
皆の解答. プニコン(プニコン)、アッポー(ドロシー)
Q5.(プニコンのシルエットを見せて)これは誰? A.プニコン
皆の解答. (心からの叫びで)プニコン!(プニコン)
Q6.アイドルウォッチの蓋の裏には星のマークがついている? A.×(バツ)


ソーカツ

 アイドルタイムプリパラ40話は、新年1発目ということもあり、パラ宿のメンバーとの賑やかなお話でした。ボケ連発の珍回答がツッコまれず進んでいくクイズのノリが、プリパラらしいテンポでとても面白かったです。
 プリパラシリーズの最終クールの始まりにピッタリなOP、Memorialが流れた時は鳥肌が立ちました。物語の終わりへと突き進んでいく雰囲気と、これまでの歩みを振り返っていく流れに、まだ終わっていないのに感動の涙が出そうになりました。まだあと10話はあります、最後までプリパラを楽しんでいきたいですね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?