鑑定例②創作活動


鑑定結果

今回は商業BLを描いている方からの創作活動についてのお悩みです。
依頼者様をBさんとします。

Bさんからのご相談↓

私は商業BLを描いているのですが、ありがたいことにお仕事の依頼はあるものの、世間への刺さりが今ひとつのような気がしています。
せっかくならば依頼していただいた出版社やファンの方や自分のためにも、頭一つでるくらいのヒットがほしいです。
自分の殻を打ち破り、売れるために、なにかできる努力の方向性みたいなものが分かったら嬉しいです。

***

鑑定結果↓

★商業BLで売れるためにできる努力の方向性

まずお伝えしたいのは、B様は近い未来で売れるという事です。
近未来に太陽のカードが出ていますので、心の底から笑えるような、今の不安が嘘のように晴れて、やったー!と喜んでいる様子が窺えました。
現状も、自分が今までコツコツ努力して蓄えた知識や技術を使って、依頼されたお仕事をもくもくと描いている状況が伝わってきます。
過去には信用できない編集さんに当たってしまった事もあったのかなと思いますが、今は大丈夫でしょうか?
売れるためにできる努力ですが、すでに努力はかなりされているようですので、今のままで大丈夫です。
なんといいますか、売れる作品を描いているけど、世間に知られていないだけという感じなんです。
読者さんの中にも、面白いのになんで広まらないんだろう?と思っている人が沢山いるようです。
けっこう作品の評価は高いのではないでしょうか?
編集さんも、B様が依頼すれば何でも描いてくださるので、オールマイティーな作家さんとして重宝しているようです。自分ではそう思えないかもしれませんが、編集さんも読者さんも、B様の可能性を信じているようです。
努力の方向性としては

・今、何が流行っているのか把握する
・商業はすぐに流行が移るので、情報収集は欠かさずに
・自分がジャンルになれるように、売れていないという事に目を向けるのではなく、自分の持ち味を生かす作品を描いていく

になります。
流行りのジャンルを依頼されたら描いていると思いますが、自分の作風(ラブコメ)を封印するのではなく、流行りのジャンルの中にもラブコメを必ず取り入れていくと、B様はこういう作品を描く人として認識されやすくなります。
自分はこういう話を描きたいのに、実際は思ってるのと違う話を描いたりもするようですが、そこは仕事と割りきるか、本当に描きたい話は同人誌で出してみるとか、受け入れてくれそうな編集部に持ち込むのも良さそうです。
自分の持っている武器(ラブコメ)を最大限に発揮するために、まずはそこを徹底して極めてください。
考えすぎて疲れている感じもしますので、たまには息抜きに好きな事で発散してください。
5か7のつくタイミングで努力が報われそうです。
また、ファンレターを沢山書いている人がB様の読者になると、今までが嘘のようにどんどん売れていくようです。

以上になります。
自分の持ち味を殺さずに、極める事が重要みたいです。
ご参考になれば幸いです。

***

Bさんからの感想

鑑定結果ありがとうございます!! 
細かに鑑定していただきびっくりしました!! 太陽のカードが出ていたのめちゃくちゃ嬉しいです!!あんまり売れてないのによく続けてられるよな!なんて自虐していたんですが、このまま楽しいを伝えるために描いててもいいんだなって思えました。 実は努力している自覚がなくて、どうしたものかと悩んでいたんですが、楽しいものを追い求める気持ちを今後とも大切にしたいです。「自分の持ち味を生かす作品を」を標語にして掲げますね!!

***

現状にペンタクル8がでていたので、かなり努力はしているけど、まだ広まっていないという印象でした。
やはり、ご本人も自覚がなかった様子。
努力は報われるを信じて、楽しく描いていって欲しいなと思いました(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?