見出し画像

簡単な自己紹介とライブ主催するまでの流れ

ばばとあおきでお笑いライブを主催しています、あおきまやのと申します!!

ここで書くことはあおきが個人的に思ってることであって、他お笑いライブのスタッフさんや芸人さんがどう思ってるかは分かりません。人によって感想や感じ方は様々なので!


頑張って書きます!お手柔らかに!

4月から継続力を鍛えるためにやっています!継続大事!!適当に読んでください!!



今回は「簡単な自己紹介とライブ主催をするようになった流れ」について書いてみます!あんまり芸人さんのお話ないかも!つまんないかも!ごめんなさい!


自己紹介

岩手県出身、1999年生まれです!
小中高とバレーボールをやっていて、全部でキャプテンやりました。中学校の時は応援団にも生徒会にも入っていた真面目っ子です!

嵐の二宮和也がずっと好きです!色々忙しい時期に嵐のファンクラブ更新するのを忘れてしまったのがショックすぎてジャニーズ熱が低くなりましたが、ジャニオタです。ニノさん毎週録画してます。

お酒とプリンが好きです。タバコは吸えません。

ハイキュー!!とアンパンマンが好きです。UNICORN、クリープハイプ、ORANGE RANGEをよく聞きます。
お笑い大好きです。ライブ見に行きがちなのはインテイクさん。漫才鬼もけっこう見に行ってました。太田プロライブ、ケイダッシュライブもバイトなかったら行きがちです。最近の推しはユビッジャ・ポポポーさん、ビッグ小原健太さん、太田プロ19期のみなさんです(和水、ロッカ焼推し)!

ライブお手伝いもしてます!受付、道具出し、PA、チェキ撮影、色々やります!主催ライブでは企画考えて台本書いたりもしてます!お気軽にご相談ください!

以上、自己紹介でした!




ライブ主催するまでの流れ


ライブ主催者になった流れをざっくりとまとめると、就活失敗したお笑い好きがライブスタッフやってみたら、自分でやりたくなっちゃったからフリーになってばばとあおき始まった!です。どうぞ!!


お笑いライブの楽しさを知る

お笑い大好きなんですけど、地方出身なのでお笑いライブにはほとんど行ったことなかったです。
大学3年生の時に初めて神保町よしもと漫才劇場に行きました。花鳥風月のときでした。MCは9番街レトロさん。お客さんは私と一緒に行った友達含め5人でした。ライブが始まり、9番街さんがお客さんにとても優しいオープニングをしてくれました。初めての神保町で花鳥風月の風、しかもバトルじゃないやつに来るのは変だと知りました。隣に座っていたおじさまもとても優しくて、お笑いファンいいなって思いました。お笑いライブ楽しいなって思いました。

その時に見た芸人さんは全員初めて見る方々でした。その中で私はインテイクさんのちょっと性格が悪い漫才にはまり、お笑いライブに行く回数が増えていきました。時期も時期だったので出待ちとかは全然したことなくて、そもそも出待ち文化も知らずにただただお笑いを楽しみにライブに行きました。地下ライブと呼ばれるライブ、K-PROライブ、見る度におもしろい芸人さんを知っていくのが楽しくて楽しくて!!って就活の息抜きにしてました。



就活失敗

何個も受けたけど全部うまくいかなくて。でもめちゃくちゃ行きたかったところ最終面接までいって、私服で雑談して、正直決まったと思いました。落ちました。全然落ちました。めっちゃ落ちました。
それが11月くらいだったんですけど、そこからまた履歴書書いて面接して〜とかができそうになくて!両親には申し訳ない気持ちでいっぱいで、最終面接落ちたことと、もう就活頑張れないこと伝えました。いつでも実家戻ってきていいよって言ってくれました。


やりたいことやってみよう!

就活失敗したから実家に帰ろうとはならなくて、どうせ就職できなかったんだからやりたいことやってみよう!と思いお笑いライブのボランティアスタッフに応募しました。両親は好きなことやればいいんじゃない?というスタンスで「仕事はゆっくり探して、働けるところがあればいいね✋」って。本当に大好きな両親です🫶
就活失敗してすぐに応募したお笑いライブスタッフの件も返事が来て、一度実際にやってみてくださいってことで道具出しからスタートしました。初めての会場に、はじめましてのスタッフさんに芸人さん。正直、顔と名前を一致させるのでいっぱいいっぱいでした。それでも道具出し1人いてくれるだけで助かるし、これから慣れていけば名前も覚えていくよと、その日道具出しを一緒にやってくれた先輩スタッフさんの優しさで続ける勇気が出ました!大学の同級生が社会人1年目として働き始める中、私も本格的にフリーターとお笑いライブのスタッフを始めていました。


自分で企画することに

お世話になっていたAtelierHarukiでは、こういうライブもこういう企画も楽しそう!という会話に、お笑いライブスタッフ初心者の私も混ぜてくれて、代表が「この日のこの時間まやのちゃん企画してみる?」と言ってくれました!台本の書き方やオファーのかけ方たくさん教えてくれました!
それが第1回『おしゃべりおじさんに囲まれる日』!無事大成功でした!

この経験をさせてもらえたことが自分の中ですごく大きくて。自分のやりたいライブや企画を考えてメモすることがどんどん増えていきました。


他のライブでもスタッフ

AtelierHarukiとしてのライブの他にも、ネタバトルスパークルというエントリーライブにもお手伝いとして参加していました(今も毎回ではないですが、お手伝い入っています)。その時にお世話になった芸人さんが主催するライブにスタッフとして入ることが少しずつ増えていきました。特に田園劇場さんのライブはめちゃくちゃお世話になりました!今はドナタというトリオのシブヤさん!東北出身同士でとってもフレンドリーに接してくださるので「シブヤの女かと思って話しかけづらかった」と言われたこともありますが、今ではみなさん優しく話しかけてくださいます!最近では、ワイガヤ主催の鬼塚さん、一度見たら忘れられないユビッジャ・ポポポーさんもたくさんお世話になってます!こんな感じでライブスタッフとしてお誘いいただく機会が増えたことと自分で企画するライブがもっとやりたくなっちゃったことで、AtelierHarukiから離れフリーとしてライブスタッフをすることにしました!


ばばとあおきスタート

フリーでやるにも1人で主催は不安すぎます。そんな時にネタバトルスパークルお手伝いにいたあかねちゃんと知り合い、お互いやりたいことが一致したので一緒にライブ主催することになりました。あかねちゃんは太田プロ21期の作家コースに通いながらライブお手伝いをしていて、お手伝いだけじゃなく色々なライブを企画してみたい!ということでした。ネタだけのライブじゃなくて、平場の時間も大切にしたいこと。エントリー費をとらずに、なるべく全出演芸人さんに出演料をお支払いしたいこと。お手伝いしてくれるスタッフさんにもボランティアではなくお給料としてしっかりお渡ししたいこと。諸々一致する考えが多かったので、ばばとあおきスタートしました!あと、Aぇ!groupが好きなことや好きな洋服のブランドが一緒なこともあり、普通に仲良くなりました!今でもライブ一緒に観に行ったり、飲みに行ったりしてます✌
いつもPAしてくれる西くんもAtelierHarukiのときから一緒にやってる、ばばとあおきメンバーです!ガナリツッコまれがちだし、ヘラヘラしてるように見られがちですが、芸人さんがやりたい演出をしっかり聞いて再現できるようにできること全部やる!みたいなアツいヤツです✌

さいごに

2022年11月から本格的にばばとあおきスタートしてたくさんのライブ主催しました!
ばばとあおきとしては反省だらけですが、芸人さん、お客様、お手伝いしてくれるスタッフさんのおかげで全部のライブが楽しいライブになっています!これからもたくさん楽しいライブつくりたいので、ご協力お願いいたします!ライブもぜひ見に来てください!!お仕事の依頼もお待ちしております!!

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!またお暇なときに読んでください!!







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?