マーダーミステリー「巫女たちの鎮魂歌」テストプレイ感想

5月頭に豆のフォロワーである炭水化物さんことおこめさんが作られたマダミスのテストプレイに参加しました。

以下 感想とか思考ログのようなもの。

ざっくりとした経緯

最近インターネットフレンズ主催のあもあす大会で知り合い仲良くなった炭水化物さんことおこめさん。
あもあすでの立ち回りがとにかくすごい、つよい!
状況整理の正確さ、記憶力洞察力の高さ……ペロッ、これは名探偵!
自分がインポスターになったときどうにかしてこいつから殺さないと……と思わされる手練れです。
そんなおこめさんが作ったマダミスだって?!テスプ人員集めてるだって?!!

やる~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!


巫女たちの鎮魂歌


■あらすじ(世界観説明)
ここは、特別な力を持った『巫女』たちを信仰し、『巫女』たちによって統治される、ある小さな村だ。 今年16歳になる巫女たちの『成人の儀式』が行われるはずだった日の早朝――、『大巫女』が何者かに殺されていた。 一堂に集められる4人の巫女たち。 村人たちは、「大巫女を殺した犯人」を見つけ出し、犯人を見つけた巫女が「次の大巫女」となって村を再び安寧へ導くことを求めている。 大巫女を殺した犯人は? 次の大巫女となるのは――?

巫女たちの鎮魂歌あらすじより引用

お、おもしろそ~~~~~~!!!!!!!!!
豆は巫女になるのね!ひぐらしでオタクに目覚めし豆、巫女は嫌いじゃない……むしろ好き……

※この先「巫女たちの鎮魂歌」のネタバレを多大の含みます。
未通過、プレイ予定のある方は閲覧をお控えください。


































▼PL選択

まずは水、豊穣、竜、予言の巫女からロールするキャラを選ぶ。
豆はロリコンかつロールするなら好きなキャラ!タイプだったので比較的幼そうな予言が良いなぁと目星をつけていました。

PC4:「予言の巫女」 巫女たちの中でもっとも小柄。背が低いことを少しだけ気にしている。 慎重で思慮深い。 祈祷を行い、村に"害"を及ぼす人間を見つけることがあなたの役目だ。

PC4の紹介文より引用 かわいいね

ただしそれぞれの巫女がなにかしらの能力を行使するらしい今作、予言の巫女ってすごい立ち回り難しいのでは……?

おそらく人狼で言う占い師ポジだけど、人狼は白確前提だから占い師を信用するのであって白かどうかわかんねぇ占い師は疑われる余地しかねぇよ(偏見)
それでも豆は予言がやりたい、なんたってロリだからね。(※巫女は全員同い年)

以下配役

GM:おこめさん(創作神)
水の巫女:フカシさん
豊穣の巫女:まぬけづらさん
竜の巫女:つくねさん
予言の巫女:ずんだ(豆)

ドキがムネムネですわ~~~~~!!!!!!!!



▼キャラシ読み込み

圧倒的……文章量……ッッ!!!!!!!

なんかめっちゃ情報量多い。みんなもかな?豆だけ?
取り合えず全部に目を通さないと……!
時間延長頼みつつギリ読み終えた時点でタイムアップ。読み込みとか立ち回り考える時間なかったけどなんとかなれ~!!!!

予言の巫女の勝利条件は
水の巫女と恋仲なのを隠すこと
水の巫女と共にクソ因習村から逃げること

上記達成するためには
大巫女にはなってはいけない(真犯人を吊ってはいけない)
自分もしくは水の巫女が最多票で吊られてもいけない。

う~んなかなかむずかちな~!
犯人を見つけることが目的ではなかったけれど、犯人が分からなかったら投票避けるのも他に擦り付けるものどうにもならんな、とまずは犯人の目星をつけようかな~と考える。
あと水の巫女が本当に豆(予言の巫女)のことが好きなのか見極めないと……
(水が本当に予言と逃げ出す気があるのか、水には別の勝利条件があるのではないか、と個人戦なのかペア戦なのがでグルグルしてました。)

なお水の巫女がやっちまったという考えはこの時からかけらもなかった。
水がやったかやってないかよりも予言のこと本当に好きかどうかの方が大事じゃん?

▼現場検証

現場に残されている証拠5つ(死体、矛、水瓶、机、本棚)のうちそれぞれ好きな証拠を1つずつ選ぶ。
事前の順番決めで予言はビリだったのでまあ余ったもんから適当に選ぶかぁ!くらいの気持ちでした。
どんな証拠をひいても全体開示するつもりだったしね。
残った本棚、大巫女の机のうち何か残ってそうな机を選択。
筆はあるけど紙がない。お茶があるけど減ってない。
う~んまったくわからん!

証拠は全員が開示する流れに。
何度も刺された死体、凶器だろう血まみれの矛。ふむふむ怨恨からの犯行ね。なるほどわかった(わかってない)


▼追加の秘匿HO

全体会議前に一部の巫女には追加のHOが来るそうな。
予言はまぁ来るやろなと思ったんですが案の定。予言だもんね。

HO1:全体会議時の一度祈祷を行い非公開証拠を得られる。
HO2:全体会議毎に一度水の巫女にだけ秘密の会話ができる。
(ただし一方通行で水からの返事はきけない)

ふ~~~~~~~~んおもしれ~じゃねぇの。

▼全体会議(前半)

予言は物事を慎重に見極めたい性格、人とぶつかることは得意ではない、とのことなのであまり表立って議論はしないかな、ということで豊穣がなんかあることないこと喋ってる間に祈祷開始。

ここでひろえた情報をテレパシーで水に飛ばそう!と思っていたんですが祈祷で得た情報が【この中に悪意を持っている人物はいるが誰かはわからない】のみ。
それは最初から知ってる……!!
まぁ事故死の線が消えるくらいかな??証拠が出てるので意味無。

みんなが出してくれた情報により昨夜に犯行が行われたということがわかる。
豆の持ってる夜の情報は
・19時過ぎにでかい音で目が覚めた
・水とまあまあな時間イチャイチャしてた
・22時過ぎ厨に明かりがついてるのが見えた
くらい。まぁ怪しいのはでけ~音やろな!

昨夜の犯行って証拠に書いてるのになんか昼からの行動を全部言おうとしてる豊穣が普通に怪しいけどいったん置いとき19時に音がしたこと、その時の行動を聞く。
みんな音は聞いてないし部屋にいたり寝ていたとのこと。
う~ん……?と首を捻っているとなんか神と交信したらしい豊穣からの非公開情報。

【19:30 侍者が社からでてきた】

あっ、これ侍者やってるわ


えっ……侍者やない?の空気のまま会議時間が終わる。
そしてせっかくのテレパシーが使えていない。ひっそり伝える情報がなかったというのもあるんですがせっかくならいっぱいちゅき♡くらい送っときゃよかったな……


▼お昼ごはんもぐもぐ

お昼ご飯(密談)タイム。
水との密談、水が予言と逃げる気あるか聞き出したいな~と思いつつ水から「あなたやってないよね?」の確認。やってないですと答えるもどこか不満げな水。

「それだけですか……?私のことはどう思っていらっしゃるの?」

いっぱいちゅきで~~~~~~す!!!!!!!!!!!!


わぁい水しゃま 予言、水しゃまだ~いすき♡

まじでこの瞬間から脳みそ溶けて水しゃまのことしか考えられなくなった。
そうだ何を疑っていたのか、予言は水しゃまが好きだし水しゃまは予言が好き。これは決定事項である。
予言が水を好きならば水も予言が好きである。命題。水予だってはっきりわかんだね。

えぇ、はっきり思い出しました……水しゃまとの蜜月の日々、重ねた逢瀬、交わした約束、夢見た未来(あす)……大巫女とか侍者とか豊穣とか竜とかもうぶっちゃけどうでもいい、アタイこの人と幸せになる……!
やだ水しゃま、向こうの豊穣たちに聞こえてしまいます、愛を囁いてくださるならふたりきりのときがいい……!(※お昼ご飯を食べつつの密談という状況です)

この時、予言はやっていません以外マジでイチャついてまともな情報共有ができていないし豆の脳みそも溶けていたんですが、そんなものは些末事。
二人の気持ちを確かめられた、これに勝る収穫はない。この時私たちの絆が強固になった確かな感触がありました。もう迷いはない。

(録音を聞き返したら水から夜に竜が豊穣の部屋からでてきた、という話をきいてあの二人も通じ合っているのかしら?とか割と鋭いこと言ってたけど脳みそ溶けてたのでこの情報を秒で忘れたし活用することはできませんでした。)

▼追加証拠

全体会議の前に四人の巫女+侍者に関する証拠がひとりひとつだけ手に入るそうな。
相手に情報を渡したくはないけど入手したとして公開できない証拠は疑われる元だと以前やった別のマダミスで痛感したので引くとしたら豊穣、竜、侍者のどれか。
順番が最後だったので誰にも引かれなかった人の証拠を引くか!と思い豊穣が侍者、水しゃまが竜の証拠を選んだので予言は豊穣を選択。

選ばれたのは、毒でした。

ホォー……

▼全体会議(後半)

えらいこっちゃと我先に証拠を出したものの、予言が出した証拠なのになんか豊穣がめちゃくちゃしゃべり始めて弁明を始めた。私にまずしゃべらせてくれんか??????
割り入る隙も無かったのでDMでGMに「祈祷って2回目も出来たりします?」とか聞いてた。無理だった。
じゃあ水しゃまへのラブレターでも認めるか……

もう豊穣の言ってることが証拠に書かれていることと食い違ってたりしててめちゃくちゃ怪しいのでこの後竜が夜腹減ったから厨いって夜食つくってついでに見張りに差し入れをしたという話に対してだから夜に厨の明かりついてたんだぁ~!と素直に納得してしまった。豊穣と比べたら相対的にみんな白いよ。

予言があまりにも豊穣をつついていたので予言って多分特殊能力あるのになんも言い出さないからあやしくな~い?と反撃。
いや”犯人この中にいる”しかわからないから時間の無駄なんやて……

侍者の証拠品が水に塗れた紙で侍者曰く「書き損じた恋文」とのことだのでこのあたりで豆は侍者と豊穣が通じ合ってて豊穣の毒で大巫女昏睡、侍者がメッタ刺し!!の方程式が出来上がっていました。
薬渡して侍者に犯行全部やらせたら部屋から出なくてもええやんね。豊穣自身が吊られなきゃオッケーみたいな。

大巫女がそれなりの年齢なら大巫女含めた痴情のもつれかな?とも思ったけどちゃんとBBAだったのでその線は除外。
交合ったため大巫女の力が消えちゃったのでバレる前に殺っちまったとか豊穣もパコってたなら能力証拠嘘かもしれんなぁとかまで考えた。証拠を疑うんじゃない。

あと凶器になった矛、大巫女が使うから誰でも扱えるかな、とは思ってたけどなにかしら炙り出せないかな~と思って矛って重いんですかね?(訳:持てるとしたら竜とかくらいですかね?)とか言ってました。
今思えばこんだけ怪しまれてるのにこの話題に乗っかって竜に擦り付けない豊穣を見て察することができればなぁ~!(反省文)

そんなこんなしながらも水しゃまへのラブレター(テレパシー)作成は怠らない。
今回こそ水しゃまに送るんだ……中身などなくても……いっぱいちゅきだけになろうとも……!

水の巫女へ
「侍者とどっちかが通じあっていて協力して殺害したという気持ちもあるんですけどどうでしょう?豊穣の眠り薬はぶっちゃけ怪しいと考えています
犯人を当てようと間違えようと共にこの村から逃げ出しましょうね」

水へのラブレター

めっちゃちゃんと考えた。
豆が投票するならこのどっちか、また真犯人当てたら大巫女になってまうから犯人に投票せんでええやで!KISS……の気持ちを込めて綴りました。伝わっててくれ……!

▼最終行動

竜にシンプルに心配されうっかりときめいちまうシーンもありましたが
(これ竜目線だと予言がすごい病んでたからなんですけどHO読み込み不足の豆は抜け出そうと画策してるのが態度としてバレてるのかな?と思ってました。犯人に疑われるよりビビッちまいましたわ~!)

全ての会議を終えた我々は最終行動をGMに伝えることに。
【最終行動】とだけしか言わないGM、わかるぞ……犯人投票ではなく最終行動……つまり真相がどうとか関係なく巫女として然るべき行動をすればいい……ここがRPの真骨頂……!

ところで話は逸れますが豆は3つの用事を消化しようとして大体1つ忘れてしまう。
卵ないな~買い出し行かなきゃな~でスーパーに行ってもあれこれ買い漁ったくせに帰ってきてからあれ卵買ってないな?となるポンコツ豆。

以上を踏まえて私の最終行動宣言がこちら。

大巫女になりたくないので証拠は何も提示しません。
ただ水の巫女様が指名最多になるのも避けたいので私は豊穣の巫女を犯人として指名いたします。 

豆の最終行動 DMより引用

おいまた卵買い忘れてんぞ!!!!!!!!!!!!


①大巫女になるのを避けるために証拠を提示せず(ワンチャン犯人当てちゃったときの保険)
②豊穣を犯人に仕立て上げ(侍者が犯人と思ってたので)
村から逃げるの忘れてたなァ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

お前はいつもそうだ……

▼ED

頭を垂れる侍者!!名探偵水しゃまwith豊穣!!!!
動揺が止まらない社!!!!

突如決壊する堤防!!!村を飲み来む荒波!!!!!!
私(予言)の肩を抱く水しゃま!!!!!!!!

水しゃまサイコ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


逃げるという文言を書き損ねてシンプルに詰みかけていたんですが水しゃまが【能力を行使し予言と共に逃げる】と宣言したおかげで無事全員が村から逃げだすことができたハッピーエンドに。
やはり水予……あの時(お昼ごはんもぐもぐ)確かめ合った絆は強固……私たち幸せになります……!

クソ因習村は滅ぶまでがクソ因習村だよな!


まとめ


テストプレイなるものに参加させてもらうのは初めてだったのでドキドキしましたがめちゃくちゃ楽しかったです!
これがマダミス初シナリオなのしゅごい……!

改めてテストプレイ誘ってくれたおこめさん、同卓のまぬさん、つくねさん、フカシさん、ありがとうございました!
完パケが楽しみ侍ですわ~~!!!!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?