シロカ電気圧力鍋で作る失敗しない離乳食〜10倍粥編〜

電気圧力鍋は台所を離れていても安全に調理をしてくれるので、赤ちゃんのいるおうちにぴったりなアイテム。
しかも、シロカさんの電気圧力鍋はコンパクトで圧力鍋界では比較的お手頃価格なので、導入しやすい商品です。
第一子からシロカさんの電気圧力鍋で離乳食を作っているまめもやしが、離乳食用の10倍粥の作り方をご紹介します。
電気圧力鍋で作れば、吹きこぼれのリスクなく米から美味しくお粥を作れて、ほとんど手間がかからないのでおすすめです。

今回は初めての離乳食を想定して、少なめ分量で作ります。

1. 米大さじ2を研ぐ

2. 圧力鍋に研いだ米と水(300cc)を入れる

3. 加圧18分→圧力ピンが下がるのを待つ

加圧終了

4. 離乳食の進み具合に合わせて、出来たお粥をフードプロセッサー(※)やバーミックスなどで細かくする

※我が家は山本電気さんのフードプロセッサーを愛用しています。
10-20秒でこのとおり、さらさらのポタージュ状に。


5. 出来上がり。さあどうぞ。

食べない分はすぐに冷凍用に分けて冷凍庫へ。残りの分量はこんな感じです。
1キューブ大さじ1なので、最初はこれだけあれば、万一解凍に失敗したりしても十分余裕があると思います。

お役に立てば嬉しいです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?