見出し画像

【牛乳アレルギー】これもなの?!牛乳アレルギーNG食材

ムスコが牛乳アレルギーだと判明してアレルギー勉強中です。

食べ物アレルギーって、当事者でないと影響がないので全然知識がなくて戸惑うことばかり。

勉強していくなかでびっくりした、これも食べられないの?!と思ったものをご紹介。

症状が強い子には命にかかわるので、お近くにアレルギーの方がいる方のお役に立ちますように。なお、専門家ではありませんので、症状の出た方は医師にご相談ください。

1. ほんだし・コンソメ

最近一番びっくりしたもの。

あの、ほんだしに乳成分が入っていたこと!!

また、コンソメはメーカーによって、入っているものと入っていないものがあります。

具体的には、マギーのものには乳成分は入っていませんが、味の素のものには入っているので要注意です。

とはいえ、乳成分もいろいろあり、一般的に牛乳アレルギーの原因になるのはタンパク質のカゼインという成分。

味の素さんのwebサイトによれば、ほんだしやコンソメに入っているのは乳糖とのこと。

https://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/others/026715.html


乳糖にも乳タンパクが含まれるため、一般論として、牛乳アレルギーだと避けた方がいいとはされていますが、極微量で、食べても症状が出ないことが多いため、その子の症状に応じて、お医者さんに確認してみるのがよいようです。

2. パン

フランスパンなど入っていないものもありますが、多くのパンに乳成分が入っています。

食パンの中でも、リッチな味わいのものは乳成分が多かったり、ものによって、さまざま。

超熟は比較的乳成分が少ないので、まだ牛乳アレルギーと診断されていないけれども、アレルギーが心配、という方は超熟から試してみるのがおすすめです。

なお、子どもが牛乳アレルギーの我が家では、コープデリで売っているタカキベーカリーさんの石窯国産小麦食パン(5枚入り)は、乳成分が入っていないので、家族で同じものを食べられて重宝しています。(なお、タカキベーカリーさんは、乳成分入りの食パンも販売されているので、必ず表示をご確認ください。)

バゲットなどのハードブレッドも乳成分が入っていないことが多いです。

3.  ハム・ウィンナー

ハムやウィンナーにも乳成分が含まれることが多いです。外食時やお惣菜など、アレルギー表示が義務付けられていない場合には特に注意が必要です。

食パンよりも、乳成分が入っていない商品の選択肢が多く、シャウエッセンなど乳成分が入っていないものもスーパーで手軽に買えるので、家では家族みんなで同じご飯を楽しめます。

シャウエッセンの日本ハムさんではアレルギー対応食品が充実していて、子供のアレルギーがわかってから好感度が急上昇。

こんなサイトもあります。

4.  リカルデント

リカルデントは牛乳由来成分でできているため、歯科治療時やリカルデントガムには注意が必要です。

歯医者さんや薬局などでは、幅広にアレルギーがあることをお伝えするのが安心です。

5.その他

残念ながら、多くのクッキーやホットケーキミックスにも、乳成分が入っています。

ホットケーキミックスは週末の朝ごはんに多用していたので、ダメージ大です。。小麦にバナナにオーツミルクと、、といろいろ試行錯誤していますが、同じふんわり感がなかなか出せず、苦戦中です。

以上、意外な牛乳アレルギーNG食材でした(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?