見出し画像

失敗しない離乳食・こつぶめんは7ヶ月以降におすすめです


以前noteにも書いたこつぶめん。

粒状の麺なので、刻む手間がいらないという期待の時短グッズです。

https://akachan.omni7.jp/detail/194058300

ムスコが食べてみたので、感想をシェアします。

画像1

↑茹でている様子

この大きさならまず刻まなくていいので、粒々が食べられるようになれば本当に便利そう

ベタベタする麺類を細かく刻むのはかなり面倒です。。ちなみに袋の上から揉んで細かくしても、均等に細かくならず、結局刻むことが多かったです。

はじめての小麦の麺だったので、すり鉢で当たってみましたが、なかなか完全にはトロトロにならず。粒が小さいほど、トロトロには潰しにくいという難点がありそうです。

パッケージに従って茹でて、蒸らして、すり鉢であたったものがこちら。

画像2

柔らかくなっていますが、粒が残っています。

ムスコは離乳食を始めて1ヶ月以上経っていて、少し粒を残した10倍粥も食べられたので、気にせず食べられました。
が、口当たりが気になるお子さんの最初の小麦には向かないかもしれません。

滑らかな口当たりの良さを追求するなら、太めのうどんをクタクタに茹でて、すり鉢で当たった方が失敗がないと思います。

お米よりも甘味が感じにくいので、自然な甘味の野菜スープのキューブと一緒にレンチンしていただきました。

野菜スープの作り方はこちらもご参考に。

https://note.com/mame_moyashi55/n/nc6fc1ad09d6e

以上、実食レポートでした。ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?