見出し画像

Vol.21 初心を忘れない

「初心に戻る」
自分が忘れていたことである。

相手のいやなところばかりフォーカスしてその人を評価してしまい、
相手が与えたくれた喜びや愛情を忘れかけていた。

相手に感じた苛立ちやモヤモヤは、今の自分の中にもあるから見える。
過去の自分の中にあったものだから気づくことができる。

では、相手が与えたくれた喜びや愛情とは何だっただろうか。

思い返してみると、
・初任1年目の私に、仕事で常に「大丈夫?わからないことある?」と寄り添ってくれたこと
・自分が遅くまで残っていたら、「なにか手伝うことある?」と気にしてくれたこと
・「自分を変えたい!!」と強い決断をして、もがきながらも一生懸命頑張っている姿をみて、自分のことのようにうれしかったこと

こんなにも、私は与えられていたんだ。

自分がその人を思ってした言動がたとえその時その人に受け入れられなかったとしても、いつかそれが届く日が来る。

一度ジャブを打ってもびくともしない相手も、そりゃあいるさ。

でも、そこで思いを伝えるのを、わたしはやめたくない。

それは自分のエゴでもなんでもなく、ただその人を思いやっての自分の思いを伝えるのだから。

だからこそ、自分自身も人から与えられたり、周りの人たちが見守ってくれたから今の自分がいることを忘れないようにする。

相手から渡された愛のバトンを、今度は自分が次の人に繋げよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?