note#7 「あれが恋だったのかな」

深夜に書き始めることが多くなってますね…。
できることならお昼間にじっくり書きたいですが、なかなか書くことが定まらなくて、結局夜中にパソコンを開いて、音楽を聴きながらカタカタと書いてしまいます。

好きな音楽に囲まれて好きなことを自由に書くと、嫌なことを思い出して寝られない夜がちょっとだけ過ごしやすくなります。
ということで、今日は音楽について!


note#5 でにしなさんのお気に入りの曲をいくつか挙げて、好きなポイントを書きましたが、最近リリースされた新しい曲も最高なので、書きます!
くじらさんの「あれが恋だったのかな feat. にしな」です。


この曲はフィーチャリングという形でにしなさんがボーカルを務めているようです。
くじらさんとにしなさんは「透明な黒と鉄分のある赤」以来の再タッグでテンションが上がりました。

くじらさんのことはよく知らないのですが、yamaさんの「春を告げる」などのおしゃれで爽やかなサウンドの曲をよく手掛けられているイメージがあります。

「あれが恋だったのかな」も、ものすごく爽やかで、夏のドライブで流したくなるようなポップな曲でした。
半袖でふわふわしながら歌うにしなさんが思い浮かぶ感じ…。

そんな明るい曲調なんですが、歌詞は失恋ソングっぽい雰囲気をまとっているような気がします。
語尾が過去形になると、やっぱり寂しさが滲み出てて、明るい曲調とのギャップが逆に切ないなと思いました。

過去の恋を振り返って感じた寂しさや虚しさを、明るさで無理に紛らわしてごまかそうとしているような。
にしなさんの儚い歌声も相まって、より切なさが増しているのかなと思いました。

やっぱりにしなさんはまっすぐに明るい曲より、悲しさとか切なさというブルーな雰囲気をまとった曲がよく合うなと個人的に感じました。


この曲は、「先輩はおとこのこ」というアニメのエンディングテーマのようで、私はアニメの予告映像でこの曲を初めて聴いて、映像の鮮やかさが印象的でした。
アニメも面白そうで、たまに流れてくるショート動画で本編映像を楽しんでます (笑) しっかりとアニメも見てみたいです。

サムネのまこと先輩可愛い…!!! ちなみに昨日の8月7日はまことの誕生日だったみたいです! 


ネットから得た情報ですが、アニメの登場人物の咲という子がクジラが好きで、そのつながりでくじらさんがオープニングとエンディングのテーマ曲を担当しているという、アニメを好きな人やくじらさんファンの人にとってはすごくテンションが上がりそうだなと感じる演出がなされてるみたいです。

アニメとそのテーマ曲に隠れたつながりがある、というようなおしゃれな演出に気づくとわくわくするし、よりアニメと楽曲が魅力的に思えます。


夏真っ只中なので、いっぱいこの曲を聴いて夏を感じたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?