見出し画像

今年はじめて・・・


夕方の近所の公園から

なんとなく聞こえてくるヒグラシの鳴き声は

今年の夏を唯一感じさせてくれるもので

数日前から聞こえてくるようになりました。


ヒグラシの鳴き声は、とても心地よく

幼い頃に田んぼや山々に囲まれた

田舎の家の縁側で眺めていた

星空を思い出します。


そして今日初めて

朝から元気な蝉の鳴き声を聞きました。

いよいよ暑い夏の始まりですね。


蝉が大の苦手な私ですが

一夏を元気に生きるセミに見習いたい。

強い日差しに負けないように

バランスのいい食事で乗り切りたいと思います。

お出汁で炊いた茄子とインゲンに
ちょこんと乗せた手作りの味噌だれは
保存もできて、色々なお料理で大活躍。
食欲がなくなる暑い夏は、
生野菜に味噌だれをつけて食べたり、
そうめんにのせていただきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?