見出し画像

ITパスポート試験まであと1日【ソリューションビジネス】

ソリューションビジネスとは、顧客の業務上の問題を解決するサービス、または情報システムのことをいいます。また、ソリューションビジネスを提供する会社をシステムインデクレーター(SI)といい、開発はシステムインデクレーターに依頼することが一般的です。
ITパスポート試験では「ハウジングサービス」「クラウドコンピューティング」に関してよく出題されるようです。

ソリューションの形態
業務上の問題を解決する手段、または解決するために導入されるシステムで、ITソリューションとも呼ばれます。ソリューションはサーバをどこに置くのかにより4つの形態に分類されます。
・オンプレミス:自社の敷地内に自社のサーバを置くことです。情報システムを社内で完全管理できるため、機密保全の面で高い安全性を維持することができます。その反面、すべての情報システムを自社で調達・運用・管理をしなければならないため、多くの費用がかかるというデメリットがあります。
・ハウジングサービス:他社の敷地内に自社のサーバを置くサービスです。コンピューターの調達・運用・管理は自社で行う必要があります。
・ホスティングサービス:他社の敷地に置かれた他社が所有するサーバを借りるサービスです。設置されているサーバも他社のものであるという点が、ハウジングサービスとの最大の違いです。
・クラウドコンピューティング:他社の敷地に置かれた他社が所有しているサーバを借りるサービスです。ホスティングサービスとの違いは契約しているサーバの所在で、ホスティングサービスでは、契約しているサーバの所在が明確なのに対し、クラウドコンピューティングは契約しているサーバの所在が不明な点です。

クラウドコンピューティングの種類
クラウドコンピューティングは、提供するサービスの種類によって、いくつかの種類に分類されます。
・laaS:ハードウエアなどの基盤をインターネット上で提供するサービスで、ネットワーク構成やサーバの追加もインターネット経由で簡単に変更することができます。
・PaaS:プラットフォームをインターネット上で提供するサービスで、laaSにOSを加えたサービスということもできます。
・SaaS:ソフトウェアをインターネット上で提供するサービスで、PaaSにアプリケーションソフトウェアを加えたサービスということもできます。ソフトウエアパッケージのような商品ではなく、商品を売る代わりにそのソフトウェアの機能をサービスとして提供しています。
・DssS:デスクトップ環境をインターネット上で提供するサービスで、複数のPCで同じデスクトップ環境を共有することができ、さらに、中断していた作業をそのまま再開することができます。

ソリューションビジネスでは、
・オンプレミスとは、自社の敷地内に自社のサーバを置くこと。
・ハウジングサービスとは、他社の敷地内に自社のサーバを置くこと。
・ホスティングサービスとは、他社の敷地内にある他社が所有しているサーバを利用するサービスで、サーバの所在が明確。
・クラウドコンピューティングとは、他社の敷地内にある、他社が所有しているサーバを利用するサービスで、契約しているサーバの所在が不明確。
・lssSとは、ハードウエアなどの基盤を提供するサービスのこと。
・PaaSとは、ブラットフォームを提供するサービスのこと。
・SaaSとは、ソフトウエアを提供するサービスのこと。
・DaaSとは、デスクトップ環境を提供するサービスのこと。

以上の8点はITパスポート試験によく出題されるようなので、しっかりと覚えたいと思います。
ついにITパスポート試験まであと1日となりました。
受かる自信はありませんが、明日の試験を楽しくできるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?