見出し画像

長くダラダラ走るコツ

#意識低いトレーニング部 Advent Calendar 2023の15日目を書かせていただきます🙌
コーポレートサポートGのmamechanです。
(ちなみに学生時代、目の前にお通しのえだまめがあっただけでついたあだ名です)

最初はgyugyuさんとよっしーさんしか参加していないくらいのタイミングで
「筋トレや運動で自分と戦いたくない」と発言したことにより、よっしーさんに声をかけてもらい
#意識低いトレーニング部の仲間に入れていただきました!

意識低いどころが最近は本気で動きません。
ただ長距離ランナーの過去があり、
「競争心はないけどダラダラ長くは走れる」
というのは当時からできます🏃‍♀️

何を書いたらよいか、ネタに困ってたときに
さおぴさんにコツを知りたいと声をかけていただいたので、記憶を呼び覚ましていきます!

長距離ランナーになった経緯

  • 小学3年生、学校に行くのがギリギリで歩けば20分くらいの通学路を毎朝走って通う(田舎)

  • 突然マラソン大会で3位になる

  • 地元のクラブチームに誘われる

  • 他に得意なことないので初めてみる

長く走るには(あくまで自流)

  • 腕をあまり振ったらダメ!!
    とにかく疲れます。力が入るから…だと思ってます。

  • 上半身の力(主に肩の力)を抜いて、たまにぶらぶら回しましょう。
    上と一緒です。しないと疲れます。たまにやりましょう。結構違います。

  • 音楽聴くか、脳内再生する。
    わたし的に1番大事でした。テンポよく走れるのと曲に集中して、時間が過ぎます。頭の中で一緒に歌います。w-inds.のFeel The Fate率が高めでした。ノリノリ🕺

  • 物事考えない。
    何考えて走ってるのか?と聞かれること多いですが、走るだけでつらいので考え事はしませんでした。基本的には音楽で脳を使って、他に考えても、この後は焼肉だああ!とかくらい。

  • 外で景色が変わるところを走る。
    景色が変わると基本的に新鮮な気持ちになれるので野外が良い。絶対。あと坂道走る時だけは地面と上半身水平にするよう意識すると疲れにくい気がします。フォーム的に良いことなのかは知りません。

  • めっちゃ自分を褒める。
    「自分すごいな、こんな距離走って。ますます痩せちゃうわ」って褒めまくる。褒めないと何が楽しくてこんな長い時間走ってんだって正気でいられません。

まとめ

競争心がないわたしが、タイムや人と競わずに長く走ることだけを意識したとき、どうしていたか振り返ってみました📝

我ながら意識的なものは昔からちゃんと低いな!
と感心してます👏

長距離は己との戦いなので、大会や駅伝の時以外では、誰も褒めてくれないので自分で褒めるしかなかったのですが、
#意識低いトレーニング部ってみんな褒めてくれるし、長距離やるには最強なのでは…??というところに着地👀

長距離は得意だけど好きじゃない!!!!
もう走りたくない!!!!
ってなってましたが、またちょっとだけ走りたくなりました🏃‍♀️

#意識低いトレーニング部 Advent Calendar 2023
の16日目はまたまたdaiさんです!!
(この前の記事すごすぎたので期待しかない)

おまけ

久しぶりにw-inds.聴いたら最高だったので
貼っておきます🕺🕺🕺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?