見出し画像

リトルミイの言葉 ~強さとは~

こんにちは!mame千代です。
1年前、大好きな人を亡くしました。
まだ40歳という若さで。
それは急で、電話で連絡を受けた時、はじめて膝から崩れ落ちました。
なかなか立ち上がることが出来ないまま涙が溢れました。
受け入れるのに時間がかかりました。

そしてその故人の大切な人のことが心配になりました。
まだまだ人生の半ばです。この先もずっと一緒のはずだったのに。
誰よりも辛いはずなのに、悲しみをこらえて周りに気を配っていました。

私の気持ちは悲しみから少しずつ、残された人を思うものに変わっていきました。
残された人も私にとって大切な人です。
どうにか乗り越えて欲しい、少しずつでも前をむいて欲しい。

悲しみの底で思い出した言葉、それはリトルミイの言葉でした。


迷わないことが強さじゃなくて、
怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、
本当の強さって、どんなことがあっても、
前をむけることでしょ。前をね。


迷うこと、怖がること、泣くこと、たくさんあります。
なかなか前をむけないことだってたくさんあります。
強く生きるって難しいけど、弱い自分を受け入れるのも
また強さのような気がします。

私は残された大切な人にこの言葉を届けました。
そして私自身にも。


ムーミン公式サイトにキャラクター診断というものを見つけました。
試しにやってみたら私、まさにリトルミイでしたw

前を向こう。前をね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?