SEを目指していました ~NNT就活生の本音~
こんにちは。豆です。現在22卒で内定0で就活を進めています。
10月から就活を始める中、最初からなりたい職業は決まっていました。
それはシステムエンジニア(SE)として働くことです。理由は
① 数学が好きだからプログラミング得意だろうという甘い考え
② コミュニケーション能力が必要で、話すのが好きという特性を活かせる
③ 成長産業だから食いっぱぐれることはない
④ ITスキルを身に着ければ転職しやすい
⑤ 営業職は向いていないし、事務職はいずれ無くなるという見通し
今考えれば、自分のやりたい事や働く中で実現したい事を一切無視していて浅はかな選択でした。何がしたいでもなく、結局皆がIT志望しているから自分もそれに従えばどうにかなると他人を見た判断だったと思います。
因みに言うと本当はIT技術なんてほとんど興味なくてプログラミングもやってて面白いなとも思ったことありませんでした(笑)進んで勉強する気にもなりませんでした。
本当に視野狭く自分の思い込みでIT業界志望していたこと非常に後悔してます。周囲に惑わされずに本音ベースで自己分析しておけばこんな結果にはなってなかったですね。結局は強みや社会の流れよりも自分が何かモチベーションとなるような働き方が出来るかという方向性を大切にすべきだったなと思います。
まぁでも、これがきっかけで自分を惑わさずに本音で本気で向き合うきっかけになって良かったと思います。仮にIT業界で勤めていたとしても長くは続かなかったでしょう。早めのリスク回避が出来て、長い目で見たら早めの判断が出来て良かったです。
何事も判断するとき後悔はつきものです。どんなに大人でも後悔はしてしまいます。ですが、この後悔のせいで切り替えれなければ弱いです。この後悔が次の起点に繋げれるようにこれから最善を尽くして頑張りたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?