見出し画像

#02 成長遅め・負担MAX!!!!!!!!

保育園に入れず育休中だった会社を辞め、積み重ねていたキャリアも仕事も収入もなくなった私。

さてちょびっと仕事の話は置き、育児のお話しを。

息子がね、当時本当に手がかかる子で。
同じ月齢の子たちと集まると、明らかに「うちの子、一番大変じゃない!?」と。

●じっとしていない
●気に入らないと長時間泣く暴れる
●場所見知りが激しい
●1歳半時点で指差し無し
●2歳時点で言葉が一切出ない
●超ド級の偏食
●赤ちゃんのときから力が強いので制御するのに体力大消耗

愛しかない!可愛くて仕方ない息子。というのは大・大・大前提で…!

特に息子2歳のときが一番辛かった。
娘が生まれたばかりで、2歳差の2人育児。
目を離したら生きていけない小さな命2つを守らなければというプレッシャー。
成長が遅い息子の不安。

もちろん、私よりも大変な育児をしている方は山のようにいらっしゃいます。
私のキャパの狭さから、勝手に負担を感じていただけのこと。
今思えば、「もっと力抜いて、大丈夫」と言えるのに。

子ども2人と一緒に泣く日も
ストレスで自分を殴る日も(子どもにはあたれないからね、自分にあたるという ばいおれんすfor me!!)

そんな息苦しい日々の中、ふと見たサイトの「ライター募集」の文字。
試しに1件だけ、スキマ時間にやってみると・・

た、楽しい!
育児・家事をしない、パソコンだけに向き合う時間が楽しい!
脳みそがスルっとリフレッシュしていく!

このサイトでの記事執筆はこれだけだったのですが、この出来事がその後のフリーライターへの道へと続くのでした◎

※ちなみに…
発達遅めだった息子ですが、9歳になった今、勉強も運動もできる自慢の息子に成長いたしました。まだまだ育児は続きますので、何があるかわかりませんが、引き続き向き合いつつ成長を見守ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?