見出し画像

「いいお母さん=子育てが好き」じゃなくていい!

イヤイヤ絶頂期の子供と向き合って、
ああだ、こうだと悩んでいても、自分ではどうしようもなくって。

こんな時、私より先に子育てを終えた先輩達に助けを求めたら、心が軽くなった。

「子供たちは好きでも子育てが好きじゃなくていいじゃない。子育ては一大事業。ヒトを育ててるんだから何より難しいのは当然。

子供に向き合ってるからこそ悩むの。
子供に興味が無ければ悩んだりしない。

今の日々すら懐かしく愛しく思える日が来るのはあっという間よ」

って言葉が胸に染みた。

これでいいんだね(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?