見出し画像

容姿について気軽に口に出すのってどうなんだろう。

「なんか太った?」


「痩せたね~!」


「あの子は可愛い」


「雰囲気イケメン」



みなさんは容姿について気軽に相手に伝えるタイプの人ですか?
もしくは、言われた経験はありますか?


ほとんどの方が答えは「イエス」ですよね。



わたしも、「容姿について全くコメントしない」わけではない。
相手との関係性によっては話すこともある。




なんでこんな話をするかというと、最近のわたしの頭の中には、

容姿について気軽に口に出すのはどうなんだろう。

というトピックがあって。


そのタイミングでちょうどアリアナグランデの新曲「yes,and?」を聞きました。

まだ聞いていない方はこちらから。


この曲では、「他人の目を気にするのはやめた。」という吹っ切れた歌詞と共に、

激やせなどが報じられていた彼女の意志として「do not comment on my body, do not reply.(体型についてコメントするのはやめて。答えないから。)」

と歌詞に綴っています。



そう、

一般的に太っているのが良くない。痩せてるのが良い。



とされているから、


「痩せている、細い」などのコメントはいいのではないかと思われがちですが、そんなことない。


(というか激やせという言葉には悪意もありますよね。標準より痩せてる尚且つ健康的でないと世間つまり私たちは認めない。)



わたしは現在普通体型だけど、少し痩せた時に「痩せた?」と言われるのは、あまり心地よくない。

旦那など、関係性によっては、その言葉が嬉しかったり、コメントされること自体が嫌じゃなかったりするけれど、それって言い方にもタイミングにもよるし、言わない方がベターであるのかなぁと思う。




なにより、痩せたとか太ったとかすごくプライベートなところを突っ込まれている気がする。



容姿についてのコメントで不快だった出来事をひとつ


子供の幼稚園の懇談会。
主任の先生が園長先生を紹介するとき

「私は、この辺りの幼稚園の中でも一番美人の園長先生と思っています!自慢の園長先生です!」

と言っていて。引いたんですよね。


感想:「だからなに?」




美人でいる事って園長先生に必要なスキルじゃないですよね。それに、この辺りでってことは、ほかの園長先生と比べているんですよね。失礼な話です。


あえて園の擁護をここですると、教育の在り方について真摯に向き合い、先生自ら行動で園児に指導していく、それはもういい園なんですよ。


なんか、園長紹介で顔を褒めたら、顔しかほめる所ないみたいじゃないですか?

もう残念すぎる。



公の場で容姿のことをコメントする 

これはアメリカやスペインでは違和感に思うことが一般的みたいですが、皆さんはどう思いますか?

私の推測だと、年齢はあまり関係ない思考的回路なのでは、と思っています。
若い世代だからといって、こう思うとは限らなそう。

こういった関連の本やディスカッションに触れてみたい、というのが今のわたしの気持ちです。


もしおススメがありましたら、ぜひコメントで教えてください。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

読んでくれてありがとう!

このnoteでは私の思想やスピリチュアルジャーニーについて綴っていますが、

普段は、絵を描きミンネにて販売しています。

癒しとエネルギーを届ける一点もののアート。ぜひ覗きにきてください。
ギャラリーはこちら。

ままてぃな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?