見出し画像

【あこラム】韓国の物流センターで火災、タバコのポイ捨てしたのは…チュニジア人!報道の"とある言葉"が引っかかる。

数日前、韓国にいる家族から
「今日ニュースでチュニジア人って
聞こえてきてビックリしたんだから~」
と連絡がありました。

聞いたら、

物流センターで火災があって、
(あらー)

その原因を作ったのが、
(うんうん)

タバコをポイ捨てした
(まさかー)

チュニジア人なんだって!
(やっちゃったー)

そんでもってその物流センターの損害は
220億ウォン(約20億円)にものぼるんだとか!!

文字通り、開いた口がふさがんない😲

でもね、一瞬で場景が浮かぶ。

想像できるよ、すごいイメージできるよ。
チュニジア人が、ポイッとタバコを
捨てちゃうシーン。

話を聞いたラドも勝手に
再現VTRし始めて…(笑)
もー完璧にポイ捨て犯の姿見えたわ。

というか…

何でチュニジア人ってわかったの?
そのチュニジア人はどんな罰を受けるの?

2人で話してる内に、
見知らぬチュニジア人が
気になってしょうがない。

詳細をリサーチしてみること
にしました🕵️‍♀️

事件内容

21日、午前中クンポ市にある韓国複合物流のターミナルにて発生した火災が建物の5階まで延焼した。写真はその日の午後に現場で消防士が消火活動しているときのもの。

記事の見出しは、

『"220億の被害" クンポの物流センターにタバコの吸い殻捨てたチュニジア人拘束』

って、
「え~~~捕まってんのか…😳」
(まぁそりゃそうか)

事情聴取を受けてるのは
チュニジア国籍29歳の男性と判明。

ラマダンの始まりを拘置所で過ごした
であろう彼を思うとほんとに気の毒で。
いや、行いは悪いけど…
祖国にいるオンミ泣いてるだろうな…
スミッラスミッラ。(🇹🇳:よしよし)

火は26時間後に消し止められ、
幸いなことに人的被害はなし。

Hamdulillah!!!

でも被害総額220億
ってやばすぎでしょ。
誰もそんなの弁償できないわよ。

物流センターだし、いろんな人の大切な
荷物が失われちゃったのかと思うと、
それ以上の被害って感じするけどね。

気になるキャスターの言葉

防犯カメラには、しっかりと
ゴミ分別収集場に吸い殻をポイっと
捨てる彼の姿が映っていたそう。

特定するとすぐに緊急逮捕🚨

続けて淡々と事件内容を読み上げてく
女性キャスター。

「A氏(チュニジア人)は、2ヶ月前よりこちらの物流センターで勤務し始め"不法滞在者"ではないことが明らかとなった」

って、ん?? ಠ_ಠ

不法滞在者ではない~のくだり
は必要?????

外国籍の人が事件を起こした場合、
この情報は必要なのかもしれない。

でも「就労ビザを保有」とか
ポジティブな内容で伝えればいいのに。

なんだかちょっと気になったのです。

チュニジア人と結婚して以来、
「不法滞在者なのか」
「テロリストではないか」

と決めつけられる事に関しては
わたくしちょっとセンシティブ。

チュニジア人ではなく他の国の人だったら
さらっと聞き流してたのかな。

スリランカ人のケース

ニュースの記事では、
過去の同じようなケースを
引き合いに出していました。

2018年10月に起きた貯油所での火災
はスリランカ人のB氏(彼も当時29歳)
が飛ばした「風」が火災に関係があるとし、
緊急逮捕。

ただ、「風と火災の因果関係を裏付ける
証拠が不十分」とし、48時間後に釈放。

2018年10月に起きた貯油所での火災、
現場の防犯カメラに映るスリランカ人。
釈放後に韓国語で感謝を述べる。

人間が起こす「風」で火事とか
彼は超能力者か何かなの😂

そりゃ、釈放されるわよ!って
思ったら、再び今度は在宅起訴され
裁判中なんだって…

よく読んだら「風を飛ばした」じゃなくて
風灯(ランタン)か何かを飛ばしたって
意味だったみたい。ソーリー。
超能力者説じゃなくてよかった。←

そして、裁判の争点は、

「事故が起きると予見していたのにも関わらず、注意義務を果たさなかった」

ってポイントらしい。

この事件では、「無力な外国人労働者を無実な罪の犠牲にするな」(そーだそーだ!!!)という世論の同情がかなり集まったとか。

拘束されたチュニジア人はどうなる

さて今現在この問題の渦中にいる
チュニジア人はどーなっちゃうのか。

火災原因は、スリランカ人の事件
と比べると、だいぶ裏付けが濃厚だし。

タバコのぽい捨てだもの…

チュニジアはほんと喫煙者多いのよね。
平気で道に捨てちゃうし。
そんな習慣が他国で大惨事を
巻き起こすとは。

チュニジアのタバコ、一本からでも購入可能

彼は警察の調査で、

「火事が起こるとは思いもしなかった」

と供述しているそう。

一体どんな裁きを受けるのか…
どうか良い弁護士がそばにいますように。

なんだか他人事に感じれない
事件なのでした。

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗