見出し画像

【医療従事者,教育従事者の生活を護る】

医療従事者の苦悩


私は医師や #医療従事者  …(看護師,技師,薬剤師,医療事務等)の方々を攻めたい訳でもなく…むしろ #感謝  している。

感謝しているからこそ…
ずっと、病院はなくてはならない生活をしているからこそ、その中の方々の苦悩も人一倍見てる。

彼,彼女達の秘めた優しさを…仮面を被らないと仕事にならなくさせている…
そんな現制度になんとかならないかと、愚痴るだけでなく、ずっとずっと役所や私が何とか前例を作ったり…

同じ境遇になった人にもうこんな想いをさせたくないと、話し合いに、顔も出して…ずっとやっている。

次に私と同じや似た境遇になった人が、生きてて良かったと思える世の中に…ただただしたくて、私の生かされた…奇跡的に何度も危機を乗り越えてきた私からの…人生の全ての生きる意味なんです。

私が実際に入った教員現場


私は、自力でバイト三昧な日々を送りながら大学を出ました。

だからこそ、同じお金で取れるなら教員免許も取ってやる❗️と取得しました。

私は2021年4〜8月までH市の教育委員会の臨時教員として、働きました。
ずっと働き続けたかったし、楽しかった。

しかし…片道2時間の通勤や…5校を同時掛け持ちで、有休や振替休日を取れないシステムは…1番の問題でした。
他の先生方も悲痛な懇願は会議で…
せめて自分の子供の入学式や卒業式は出たい。
運動会も野活や就学旅行の送迎も出来ない。
は人事担当側も…したくても税金問題なんですよね。
しかも月MAX8万円超えない計算になっていても…正規教員より働かないといけない現実。

当時はワ◯◯ンの予防接種で発熱しても行かないといけない。行ってから職員室の入口で37.5℃あると交通費も出ずに…また往復4時間。ガソリン代自己負担で帰る。

はい、事故4回。
でも、仕事は沢山あるから持ち帰り。
兼業の仕事する時間なくなる。
それに加えて、事務の方からイジメで囲まれて呼び出し。中学生かよとかって思いましたよ。

結果マイナス出費が続き、更に身体を壊してドクターストップ。

正規教員の方もこんな感じで、給料はよくとも精神的に休みに入り、教育委員会内は人事の方まで常にデスクにいない。
生徒数に合わせて、教員も配置なので、私が行っていた地域は校長先生まで常に教壇。

災害警報が出たら、臨時教員の私で全校生徒のお迎えまで、私一人で命を背負う。
電話番を教頭先生が職員室でしながら近況報告の用紙を打たないといけないから…学校に車のある2人が残る(校長先生は出張や会議が多い)。

私は自分の子供は自分の親に預けっぱなしで何ヶ月も会えない…。

私はだから、学校に苦情は言いたくない。
(基本ね。一人だけ…未だに許せない?嫌一言きちんと謝罪して欲しい方はいますが)

朝お弁当日なのに、早く知らせないとか…プリントを配布し忘れたとか…そんなことで、徒党を組んでひたすらダメ教員を探してる親を見かけると、なら自分が免許取って立てばいいじゃんって思うんですよね。

学校って地域と繋がってはじめて成り立つ
公立校に行かせるなら、教育システムを根本から変える為に、ボランティアでもいいから中に入って欲しい。

あ…因みに、私はずっと図書ボランティアと他にも出来る事は当たり前の範疇でしてます。

ありがとうの反対は当たり前

子供に1番見せたい背中だから。

いいね♡は無料で押せて継続の励みになります。  
宜しく致します。

#教員  
#臨時教員  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?