見出し画像

MAMAstyle「起業のモヤモヤ解消部」オンライン開催しました

新型コロナウイルスの影響で、なかなか活動ができなくなっていた昨今ですが、そんな中、以前までMAMAstyle「収入アップ部」として開催していた部活動を「起業のモヤモヤ解消部」としてリニューアルオープンしました。

例えば起業したとしてもしばらくすると「本当にこれでよかったのかな…」と悩んでしまったりする場合、それが自分の思う十分な収入に結びついていないからでは…?と思ったので「収入アップ部」という名前にしたのですが、どうにも意図が伝わりづらいのかなと思うところもあり。
…というわけで、ファシリテーターの渡辺智子さんと相談の結果「起業のモヤモヤ解消部」という名前に変更したわけです。


さて、そもそもこの「起業のモヤモヤ解消部」とはなんぞやというところですが、こちらはコーチングの手法を使いつつ、みんなでワイワイ話しながらお悩みを解決する糸口をつかもう、という感じです。
自分の悩みにはなかなか答えが出なくとも、人の話には客観的な立場に立てる方も多いですよね。あ~でもないこ~でもないとみんなで意見を出し合い、そこにファシリテーターの智子さんによる上手な引き回しも手伝って、自分では思いもかけなかったアイデアや考え方を得てスッキリ!…となる寸法です。

この日はこのコロナ禍ということもあり、事業をオンラインで開催することについての話題が多くなりました。
お客様をオンラインに誘導するにはどうしたらいいか。
オンラインにした場合、既存のお客様にはご案内しやすいけれど、新規はなかなか取りづらい。
そもそもオンラインのメリットとデメリットはなんだ…などなど。
それぞれの業種によってもアプローチの違いが出てきますので、お互いのことを慮りつつ、それでも自分からは絶対に出てこないようなアイデアはやっぱり出てきたりして、話してみてよかったな、という時間になったと思います。

画像1

最後に、参加してくれたみなさんとパチリ。

MAMAstyle部活動「起業のモヤモヤ解消部」
参加費:2000円(MAMAstyle有料メンバーは1000円)
次回の開催はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?