見出し画像

妊婦はボーっとしている??

てーんで、ここ最近何かを読み書きする気が起きなかった。

なので、全然note更新していませんでした。笑

これも出産が近づいてきたという兆候の一つ。

私が過去2度出産が近く過程で経験した中で体験したこと。

1.何もしたくなくなる

2.巣篭もりしたくなる

3.家の掃除をしたくなる

4.眠い

5.大潮・満月・新月とかに興味をもつ


私の場合、2人とも経膣分娩ではありましたが、予定日14日超過と6日超過で出産しているため、特に1人めの時はそわそわ・イライラが募って神経質になってしまった覚えがあります。


予定日を過ぎて週1回の検診になった頃、先生から

「とにかく、頭を働かせるな。ぼーーーっと漫画でもみてなさい。」


と言われたのを覚えています。笑


けど、これは本当に重要なポイント。無理に思考を働かせようとしては、出産時にも必要となるホルモン〝オキシトシン〟が誘発されにくくなるからです。オキシトシンはリラックスしている時こそ出されるホルモンです。


妊娠中、特に後期では〝baby brain〟といって霧がかかったような、まさにぼーっとすることが多くなるとの研究データもあります。

参照
https://www.abc.net.au/news/2018-01-15/baby-brain-exists-australian-study-finds/9324664

これを読んで興味深かったのは、仕事の作業自体が出来なくなるとか、失業に至るほどの致命的な問題が起きるという事はごく稀で、それよりもバッグの置き忘れだとか、診察予約を忘れるといった、非常にシンプルな〝物忘れ〟が起きることがほとんどとだいうことです。

そして、原因としてその明確な理由はまだ不明確とのこと。


私も、いま正に臨月なの訳ですが、料理中に何度も何度も冷蔵庫を開けたり、どこに駐車したかを忘れたり、人に忘れ物を届けたにも関らず自分がそこに別の忘れ物をしてきたりと、凡ミス連発の日々です。


なので、最近は常に今していることや、これからしようとしていることをブツブツブツブツ・・・と唱えながら歩いています。

まぁそれも、一瞬で子ども達の「ねぇ!!ママみてみて!!」で打ち消されるのですが・・・。


だからと言って、もともとぼーっとするのが苦手・・・
という方にオススメなのは、ひたすら単純作業。


私ももともと色々やってないと落ち着かないタイプなのですが、

「今はこれに没頭していればいいんだ」と思えると、とっても気持ちも楽になりますよ。


ちなみに私が最近やっているのはミシン作業。

ちゃんちゃんこやら、スタイやら、色々作ってみては満足してます。

ママって、何かをやりきる達成感を味わいにくいんですよね。


先ほども言ったように「ママー!みてみて!」「ママーちょっと来て!」で家事でも何でも細切れになりがちなんです。


なので、2人目3人目の妊娠中のママは特に、ちょっとお子さんが寝てる間とか、幼稚園・保育園に行っている間にでも単純作業を取り入れてみて欲しいなと思います。




話はちょっと逸れましたが・・・



要は、

ぼーっとする事、忘れっぽくなることは悪いことではないんです。

とっても大事なこと。


赤ちゃんをこれから迎えようとするママが、余計な事は考えずに、本能的に赤ちゃんを産み出すことに集中しようとしているということ。


できれば、それにパートナーの人や周りの人も寄り添って、さりげないフォローをしてあげて欲しいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?