見出し画像

母、3児の子育てに奮闘し、菩薩になる

とってもとってもご無沙汰しておりました。

12月に第三子を無事出産し、諸々大変なこともありながら今日に至っております。
(その諸々については後日書きます)


今回は子ども3人になって変化したことを記しておこうかなと。3人目が産まれて、どーしよこの状況って思っているママへ、エールを込めて。


①〝良い加減な子育て〟が上手になりました。

2人までは頑張ればなんとかやり抜く事が出来たことも、リアルに手が足りず出来ない事が増え、諦めざるを得ないといった感じです。

車から、子供と荷物をいっぺんに家まで運びたい。やっちゃえ!


とか


あー散らかった。片付けるぞ!頑張ってぜーーーーんぶ片付けるぞ!


とか


アレもコレも買いたい!買っちゃえ!


とか


アレやらせたい!コレやらせたい!ちょっと高いけどさせちゃえ!


とか。


小さな事から大きな事まで、2人目までは色んなとこで頑張って背伸びしちゃう自分がいたのですが、それで疲弊してた気がします。


前向きな諦めが出来るようになり、体力的には疲れても精神的にはタフになってきました。



②見知らぬ人から突然の「お母さん、頑張ってるわね。」の声かけが明らかに増えました。


子どもが3人になると一気に子沢山ぽさが増すんですかね。そりゃそーですよね。

ベビーカー押す私の両サイドに子。

子 子 子

のポジションで移動してる訳ですからね。改めて見るとかなり従えてる感出てますね。笑


③「今が一番いい時ね」の声かけが色んな意味で染みるようになりました。


世の大先輩方からこれを言われた経験、皆さん一度はあると思います。
ワンオペ状態でいっぱいいっぱいになったりすると、途端に「どこがじゃ!」と発狂しそうになりますよね。


けど、3人で楽しそうにわちゃわちゃしている光景を見ると、しみじみと「あ〜。なんか良いなぁ。このまま人生の時よ止まれ...」みたいな感覚を覚えるようになりました。どんなに背景が壮絶な景色でも。

2人の時もたまには思ってた気もするのですが、なんだかフワァ〜っと心から思える瞬間が増えてきたように思います。どんなに家事がはかどらなくても。←


まだまだ始まったばかりの3人育児なのですが、こうやって振り返ってみると7か月にしてすでに菩薩になれる素質を感じます。


いや、きっとみんなこうして偉大な母になっていくのでしょう。



本当はもっと中身の詰まった記事を書く予定だったよですが、今日はここまで。

子育ては面白がってやらないと損!

近況報告でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?