見出し画像

羽田次郎さん zoom座談会

ママの会メンバー有志と他数名
2021.3.20(土)17:30〜18:40
(写真撮り忘れ、3.13@上田の写真拝借)
4月25日は参議院選挙長野選挙区補欠選挙🗳
市民と野党の統一候補「羽田次郎」さん(立憲民主党)てどんな人?
直接お話を聞きたい。私たちの想いも伝えたい。そんな想いでzoom座談会を行いました。

画像1

◉羽田次郎さんの挨拶の要旨
中学2年生の娘がいます。また12/27に新型コロナで急逝した兄雄一郎には、 高校生、中2、5才の3人の子どもがいます。自分自身も皆さんと同じ、1人の父親としても子どもの未来に責任のある立場です。
「兄の目指していた政治を引き継ぎたい」「兄のような犠牲者をこれ以上出さないために、大切な‘’いのち‘’と、みなさんの生活を守るため、全力で立ち向かう」その決意で立候補を決心しました。
ワクチン接種は大事だけれど、いつになったら打てるのか?変異株に効果があるのか?効果や副反応がまだ疑問ななかで、オリンピックのために承認して打とうとしており、やり方に疑問があります。
ワクチンの前に検査体制を整えることが必要だと思います。兄雄一郎はすぐにPCR検査受けることができず、やっと予約できた検査に向かう車で亡くなった。車の中で心肺停止状態でした。すぐに検査が受けられていたら…と思います。
誰でも気軽にPCR検査を受けられるようにするべき。全額補助か、せいぜい1000円、500円で受けられるようにしないといけない。検査を受け自分が陽性だとわかることで治療が受けられたり、周囲に人にうつさないように気を付けられます。
東京一極集中の集権社会を変え、中央に集中している財源、権限、人材、を地域で使えるように、地方分権にしていかなければならない。地域における子育て支援の拡充、農業支援等も訴えていきたいと思います。
自民党が経団連に加入している企業から献金、人的サポートを受けています。そして自民党はその企業に都合のいい政策を行い、大企業だけが資産を増やすという歪んだ経済構造になっている。いまの自民党中心の政治を続けるとこの構図は変わりません。そういう構図を変えていくには政権交代可能な勢力を野党でつくっていくことが必要です。

#羽田次郎 #参院補選長野 #野党共闘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?