見出し画像

離乳食はしない

4人子育て中!

子育て魔女学 ママ専門学校主宰 倉田絵里です^ ^


今まで5人の子育てをしてきましたが、子育てあるあるだけど、離乳食を基本通りにキチンとやったのは、長男の時だけ。


2人目以後は、離乳食という離乳食は一切あげていません。


それには、理由あります。


だって、基本通りにやっても食べないもんね‼️


だったら、そこにイライラして『食べなさーい!』って子どもに怒るより、食べさせない方が理にかなってると思ったのと、作るのがめんどくさいから、やめました。


でも、本当の1番大きい理由は

子どもの本能を信じる。


ほんとに食べたくなった時が、食べさせ時。

手で掴んで、自分の口に入れるようになったり、箸に口をつけようとしたり、色んな兆候はあるので、そこをよく観察してね^ ^



どんなことも、タイミングはある。


離乳食なんて、特にそう。早く食べなくても、ミルクや母乳飲んでるし、大丈夫としか思えない。


一生の数ヶ月遅く食べたところで、何がダメなんだろうか。


大して変わらないよね!


だから、離乳食食べない!って悩む必要なんてない。

食べないなら、まだ食べる時期じゃないのだ。ゆっくりで、4人とも誰も困らなかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?