見出し画像

気持ちを伝える、その難しさたるや

言葉で説明しても自分の頭の中を
相手に100%理解してもらうことは難しい。

人の気持ちは目に見えなくて
自分でも全てを言語化出来なくて
自分でも無自覚な感情もあるんだから
誰かと分かりあうなんて無理なのではと思うこともあります。

それでも誰かと繋がっていないと生きていけないなとも
最近よく思うのです。


伝えていないことがたくさんある


「あなたの〇〇なところを尊敬しています」

と仲間に言われました。
嬉しさ半分と驚きが半分でした。
自分って周りからそういう風に見えていたのか、と。
そして辛かった時に、その言葉に救われました。

きっと、他人に対して思っているのに伝えていないことが
私たちにはたくさんあるんです。

  • 感謝の言葉

  • 気にかけていること

  • 褒めたり、労ったり

  • 不満に思っていること

  • その人の良いところ

  • その人に期待していること


中には伝えない方がいいこともあるのかもしれないけれど
うまくできないかもしれないけれど
今思ったことを素直に伝えよう。


素直に伝えよう


と意識するようにしたものの
早速、言いすぎたり失言したかなと色々思い悩んでいます。

それでも周りとの精神的な繋がりのようなものは
以前より強く感じられるようになったのが嬉しい。

ちょっとした言葉かもしれないけど
それが誰かの救いになれたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?