登園自粛要請

お疲れ様です。
明日からテレワークに移行する予定なので
しばらくは乗らなくなるなぁと
電車に揺られています。

テレビでニュースで見ていました。
在宅勤務しながら家庭保育。

私の住んでいる自治体からも保育園の登園自粛要請が出たので
ついに来たかーというのが素直な感想です。

0歳もいて、マスクしない子達ばかりだし
長女も、マスクを欲しがったけど、せっかく手作りしたマスクを結局付けずに出かけるし。
保育士さん達は皆マスクされているけれど
皆さんかなり近距離でよくお喋りしているから…
かなりリスク高いなあと感じ
感染防止を考えると子供を登園させない方が良いのは
理解しています。

登園自粛、強制ではなく要請なんですよね。

保育園の送り迎えは旦那がしているので
登園自粛の旨を旦那が保育士さんから直接聞きました。

保育の規模縮小のため
・1人親
・医療従事者
・社会機能を維持するための仕事
以外の方は自粛を。と

旦那は自分が医療従事者なので、
と伝えたようですが、それでも保育士さんに
「ご協力をお願いします」と言われたそう。

私は上記に当てはまらないもんなぁ…

家庭保育は、できる。けれども仕事ができなくなるね。

子供と仕事どっちが大事なの!?
って問われているみたいで、すごく嫌。

どうせなら登園制限して強制家庭保育とかにしてくれたら気持ち楽なのにな…
もしそうなったら、1歳3歳の子達と過ごして在宅ワークは無理なので、保育休業なんかしちゃおうか。

うーん、それはそれで、人手不足なので業務的に無理なのと、保育休業で無給だったら経済的にキツイ。

どうしょうかなぁ…

優柔不断な人を見ている時と同じモヤモヤを感じ、
また自分も優柔不断というモヤモヤ…

旦那は登園を続ける考えで、
私は考えを固めきれずにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?