見出し画像

自己紹介:中国伝統健康法「かっさ」の専門家

はじめまして。

画像1

ママズチャンネル運営メンバーの孫 春玲(そん しゅんれい)と申します。

早速ですが、自己紹介させていただきますね。

出身地

中国北京市出身です。



居住地

中国北京市に生まれ、北京育ち、北京に就職、結婚、日本に来るまでずっと北京だった!

1993年北京から主人の仕事の関係で日本に来ました。最初に暮らしていたのは東京都足立区で、それから主人の仕事の都合で 羽田空港がある大田区に引っ越ししました。自宅から羽田空港までは、7000歩ぐらいあります。




何の専門家?

中国伝統健康法「刮痧(かっさ)」、体を温める「よもぎ温補セラピー」の専門家

かっさは中国に古くから伝えられてきた健康法です。「鍼を使わない鍼」として日々の暮らしの中で役立っています。牛の角でできたかっさ道具を使って凝っている体を擦り、それにより体からいらないものを取り除き、体が必要なエネルギーを補う。これにより本来の健康を取り戻すことができます。

私は小さい頃からお母さんの手当てを受けて、暮らしに必要なものとして健康管理に「かっさ」をずっとしていました。その後日本に来て、頭痛をしているママにかっさをやってあげたら、あれ?楽になった!肩凝っているママにかっさをやってあげたら、軽くなった!動き変わった!との喜びの声があった。それにより皆のリクエストで教え始め、「一家に一人がかっさできる人を増やしたい」との想いで 私のおぱあさんから母へ 母から私に伝わってくれた中国伝統家庭健康法を子育てママたちに伝えていきました。かっさは、日々の暮らしに使えるママの手当てとして家族の健康を守り、コミュニケーションのツールになるなら素敵なことではないのかという想いで、かっさを伝えたきっかけでした。

病院に行くほどでもないほんのちょっとの疲れ、不調があったらママの手で改善できたら良いでしょう?「ママは家族のお医者さん」家族を幸せにするなら、健康は何より第一!


好きなこと

・ 伝統式太極拳
・ 水彩絵を描く
・ 一人での海外旅行
・ 中国古典ギター「中阮」を弾くこと


意外な一面

・ 中途半端
個人で好きなことがあったら、すぐやってみたいですが、お描きや古典ギターはどれも中途半端になっています。

・ とこどん
皆のことなら、どことんとやっていきたい、喜ばれるなら、さらにテンションがアップ!
かっさを体験した人はほぼ100%「良いね」と思ってくれて、そして「パパにやってあげたい、ママにやってあげたいので、学びたい」を応じて「教えます」からもう18年ぐらい。ママ友から、サークル、任意団体、法人まで歩んで来ました18年間でした。

・ 強み
「赤くならないかっさ、痛くならないかっさ、痕を残らないかっさ」の第一人者です。
・ よもぎを使って体を温めるお灸のようにお灸ではない「よもぎ温補セラピー」の創始者です。
・ 伝統中医学の基ついてのかっさを伝えますが、日本人の体と心に合う「愛かっさ」は私の強みです。

一言

家族や周りに大切な方への手当ては「かっさ」をお勧めします。副作用がない福作用があるので、心と体も喜ばれるよ。ぜひ子育て中に小さい心の中にママの心、ママの手当ては思い出として刻んで欲しいです。

これから季節に合わせてママズチャンネルのLINE公式アカウントより 子育て中の親子の健康に関する情報をお届けしたいです。ぜひ 登録してね!

ぜひ、お気軽にママズチャンネルのLINEの公式アカウントより、お寄せください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?