ペットのタイムセールはやめろ!

うちの百々が亡くなって4ヶ月半が経過した。

そして、先日まで譲渡会に出向いていたものの・・・うちのマンション規約よりも体重があったり、体長が大きかった事もあり断念する結果となってしまった。。

自分の中では、やはりワンコなしでの生活は辛いと思っており、買い物がてらに「ペットショップ」に寄っては癒されていた。


うちの百々を集めた2023〜2024カレンダー

特に「柴犬」は人気があり、ペットショップでも30万円〜40万・・・時には60万円する事もあり、「百々」を買った当時2009年は11万円だった。

それで、百々を買った「柴犬の専門店」の値段の相場を知りたくて、昨日、久しぶりにそのお店に行った。

今年の3月に生まれたと言う男の子の柴犬が元気にゲージにいた。可愛かった。

そして、久しぶりにお店に入り、「今、柴犬はおいくらになるのですか?」と聞いたところ・・・・

「30万円ですね。」と言って来た。

「あの、昔、こちらで買わせていただいた事がありまして(つまりは百々のこと)、その時は11万円だったんですけど、随分値段上がりましたね。」と言ったところ。

「うちで2匹目を買っていただけるなら、この子(その3月生まれの柴犬)だったら20万円でいいですよ。」

 急に20万円と10万円も価格を下げて来た。。

 何だよ・・・ジャパネットみたいな売り方だなぁ。。と怒りを覚えた。

 しかも、うちらが「百々」を買った時は「親父さんお袋さん」の代で買ったのだけど、その「親父さん」も亡くなってしまったらしく、娘さんが代替わりでやっているみたいだったけど・・・・何だかぶっきらぼうで・・しかも、自分のところのワンコの散歩に行く前だった事もあり、吐き捨てるような感じでモノを言う感じが何だか腹が立ってしまった。。

 「今は柴犬は結構、高いんですよ。だいたい30万はしますね。この子だったら今なら20万でいいですけど、この子以外でしたら30万が相場ですからね。」

 更に加えてこうも言った「さっき、もう1匹いたのですけど、やはりお客様と同じうちから2匹目だったから、20万円でと言ったら、買って行かれたんですよ。」と言って来た。

 急に20万・・・・そんな金あるわけないだろ?・・・・

 もう、俺はどうでもよくなったし、この「柴犬専門店」には二度と来る事はないと確信した。

 じゃあ、相場、儲けの本当の値段はいくらなんだよ?と言いたいし、そんな足元見て値段を10万円も上げ下げする商売が許せなかった。。

 電化製品でも旅館代でもないんだよ・・・命ある生き物なんだよ。。

 そりゃ、それなりの生活があるだろうから・・・そっちの言い分もわかるけど。

 俺には理解できなかった。

 「そうですか。。。どうもでした。」と、かみさんがお店のお袋さんに行って店を出た。娘さんは2匹の柴犬の散歩に途中から行ってしまい、俺らが「こいつら買わないな。」と悟ったんでしょう。。散歩に出てしまった。

 お客がいる最中にいなくなる。。。いくら、「お袋さん」が俺らの話を聞いてくれたとはいえ、そんな態度ないだろ。。。

 一応、百々を買ったお店だし、百々にとっては「故郷」みたいな場所だったけど、代替わりしてすっかり商売っ気をモロに出していた事に落胆した。。

 その専門店はメディア(主にテレビ)にも最近は露出しており、そこそこに人気のある店であるし、百々の友達もほとんどはその「専門店」出身の柴犬が多い。

 「親父さん」から代替わりして・・・随分とお店の構えは変わってはいなかったものの・・・・中身はすっかり変わってしまった事だけも昨日、わかってよかった。

 ずっと、自分の中では淡い期待・・・「あの専門店はそこらのペットショップよりかは高くはないだろう。。」と思っていたからだ。

 しかも、2匹目だったら10万円下げます。今だけ。。

 もう、あの専門店には二度と行く事がないでしょう。

 ありがとう。そして、さよなら。そんな気分です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?