見出し画像

なんだ、そこにいたのね、のはなし

昨日のnoteでも少し書いたのだけど、娘はねんトレの結果、わたしか夫が隣で寝たふりしているだけで、眠りにつけるようになった。       

でも、眠りにつくまでの時間はまちまちで、ほんの数分のこともあれば、1時間以上かかることもある。
(娘の場合、寝つかないからといって泣くわけではなくて、テンション高く寝室をゴロゴロ転がって徘徊する)

今日は1時間コースだった。
「キャハー!!」と言いながらわたしの顔を踏みつけながら転がっていく娘を薄目で観ながらただじっとしているのは、それはそれである意味苦行。

最近時々あるのが、やっと寝ついたと思って離れると、数十分たったところで寝ぼけたようにむくりと頭を上げて起きてしまうこと。
そのまますぐに入眠することもあるけれど、覚醒してしまったらまた2時間は寝ないので、それは何としても避けたい。

それで見つけた最近の対処法が、ベビーモニターで娘が目を覚ましたのを素早く察知したら、スライディングよろしく娘の隣に滑り込んでわざとらしく寝息を立てること。

こうすると、「ああ、なんだ、1人にされてたかと思ったけど、わたしの気のせいだったみたいね」といったふうに、わたしの脇に頭をぐりぐりこすりつけて、また入眠する確率がかなり高い。
これは夫ではどうもだめで、わたしの特権らしい。

簡単にだまされる娘が可愛くて、こんなに素直にわたしを信用してしまって大丈夫なのかしら、と思ったりする。
ああ、可愛いかわいい。


今日から、1日のスケジュールなどを備忘録的に最後に残しておくことにします。
あとから読み返したら、毎日何してたんだっけ、って思うような気がするので。

6:10 娘起床(夫の出勤する音で起きた、たぶん)、授乳、わたし朝ごはん
6:50 すんなり寝る(わたしは0655が見たかった)
9:00 起きる
9:30 実母にテレビ電話
10:30 離乳食(ライスシリアル、生協お魚ミンチ、ほうれん草、かぼちゃ)
11:00 授乳
11:30 寝かしつけようとするけど寝ない(テンション高い)
12:15 たぶん寝た(わたしも寝たから正確な時間わからず)
14:00 起きる
14:15 子育て支援センターへ。ベビーマッサージなど。途中授乳
16:00 子育て支援センターおわり
16:30 帰りの車の中で寝る(寝つくのに30分かかった。その間ドライブ)
17:00 起こす、スーパーで買い物
17:20 帰宅
17:45 離乳食②(ライスシリアル、豆腐、鶏ささみと緑黄色野菜BF、トマト、ヨーグルト)
18:30 帰宅した夫と3人でお風呂
19:00 授乳→寝かしつけ(寝ない。テンション高い)
20:00 途中で夫に寝かしつけを変わって、娘やっと寝る
20:30 わたしと夫晩ごはん
21:40 わたし一人で外出。ミスド、本屋さん
23:00 帰宅
23:30 娘起きる。授乳、追いミルク(80㏄)
24:00 娘寝る

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?