唐突に何の脈絡もなく再開するポンコツ鑑定師🤣

おはようございます。
今週のいやさかねえさん通信です。(長いよ😅)

コロナ禍でポンコツ○んだのではとか、廃業したとか噂されていたいやさかねえさんです。

まあ廃業寸前でしたがwww

おこもりの2月から毎週火曜日に、この『いやさかねえさん通信』を発行していました。

過去のものも(今更)こちらに移していこうと思います。さっそく本日6月30日号です^ ^

今日、6月30日は「夏越しの大祓え」
夏の年越しです。
たいていの神社では、無病息災を祈り
大祓えの祝詞を奏上します。
(午後15時〜16時からが多いです)

大きな神社では「茅の輪」も置かれて
いますので、お時間のある方はぜひ
神社へ行かれてくださいね^ ^


さて、今日は暦についてお話します。
7月の吉日は下のようになります。


7月1日(水)一粒万倍日+巳の日 ○
7月2日(木)一粒万倍日
7月5日(日)満月(13:45・山羊座)
7月10日(金)寅の日 
7月13日(月)巳の日
7月14日(火)一粒万倍日●
7月17日(金)一粒万倍日
7月21日(火)新月(02:34・蟹座)○
7月22日(水)寅の日
7月25日(土)己巳の日
7月26日(日)一粒万倍日+大安   不成就日 ●
7月29日(水)一粒万倍日

実はこの中には干支、六曜と選日と言われる古暦の日が入っています。
(他に十二直、二十八宿などあります)

毎日全ての重なりを見ていたら大変なので、主に選日の中の吉日を抜粋しているのですが、吉日と共に凶の日もあって、由来や意味の異なるさまざまな日があります。

特に気になるのは不成就日と受死日、十死日。
受死日はカレンダーの暦注で●がついていますからご覧になった方も多いでしょう。


私は悪い日とされる黒日までは、これまで書かなかったのですが、お気になさる方もいらっしゃるので、ちょっと今回は
それについてご説明しますね。 

●不成就日(ふじょうじゅにち・ふじょうじゅび)★:何をやってもうまくいかない凶日といわれる

●受死日(じゅしにち・じゅしび):葬儀以外は大凶の日。黒日ともいう

●十死日(じゅうしにち):受死日に次ぐ凶日で、婚礼も凶とされる

●十方暮(じっぽうぐれ)★:干支の甲甲(きのえさる)から10日間は十方の気がふさがっていて、失敗する恐れがあるとされる。運勢の暦には「十方暮入り」と初日のみ記載

●三伏(さんぷく)★:「初伏」、「中伏」、「末伏」の総称。酷暑の時期で、結婚式やハネムーンは慎んだ方が良いとされる

●八専(はっせん)★:干支の壬子(みずのえね)の日から12日間のうち、丑・辰・午・戌を除く8日間は、偏った天地の気ふが人間界に影響を与え、結婚に適さないとされる。運勢の暦には「八専入り」と「八専終わり」の日のみ記載

●帰忌日(きこび・きいみび):家に入るのを妨げられるということで、ハネムーンや結婚に向かない

●復日(ふくび)・重日(じゅうにち):吉事をすれば吉が重なるが、結婚は再婚を連想させるので凶といわれる

●大禍日(たいかにち)・狼藉日(ろうじゃくにち)・滅門日(めつもんにち):この3つは三箇(さんが)の悪日と呼ばれており、万事に向かない


まあこれだけ、凶とされる日があるわけです。今の時代これをまともに考えていたら、はっきり言って何もできません。ナンセンスです!


そして吉凶重なるとどうなるか?
その場合、
「凶の影響を受けないわけではないから、特別な日は吉のみの日にした方がいい」

「由来が全部同じではないから、比較すべきではない」など考え方はいろいろあります。

「最強の天赦日ですら、凶の受死日や十死日には勝てない」という説がある一方、「天赦日は“よろずよし”で、どんな凶の日と重なっても、その凶を解き、大明日や母倉日、天恩日は受死日以外の凶を打ち消してしまう」という説もあるのです。


凶にこだわりすぎると、選べる日が極端に狭まってしまいますし、どれも科学的根拠のない占い的なものなので、あまり深く考えないで。「吉だけ見て、凶は見ない」という考え方もよいと私は考えているので、不正成就くらいしか出さなかったのですが…。

どうしても黒日が気になる方の為に、7月の受死日を挙げておきますと、
7月・・・14日(火)、26日(日)です。
十死日は、1日(水)、9日(木)、21日(火)となります。
(上の吉日カレンダーに●と○つけてます)

いやさかねえさん的には『凶日』は無視(笑)なんですけどね?🤣

あくまでも『囚われすぎないでいてほしい』のが選日です。
良い事、良い言霊で生きましょう^ ^

それが開運の第一歩です‼️


さて今週の神様は全ての神様の中でも最高とされる尊い神様‼️


天照大神あまてらすの『祝福』和魂✨✨

『徳によって繁栄します』

自分の利益や名声の為ではなく、純粋にあなたがこれまで積み上げてきた徳が豊かさとなり、あなたに戻ってきています。喜んで受け取って下さい。
あなたが周りを照らす太陽の様に今を過ごす事で、関わる全ての人にも豊かさを与えているのです。


画像1


今週もアゲアゲで参りましょう!
天晴れいやさか✨✨


長い文章を読んでくださいましてありがとうございました😊


🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり      
🎌子ども古事記プロジェクト
 
これまでオンライン中心で鑑定・講座を
開催していましたが、7月からリアル対面方式で個人セッションやお茶会を、再開する予定です。


もちろんオンラインも不滅です^ ^

さぁ!前回の続きを書く気があるのか?ポンコツすぎてわかりません🤣🤣



よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)