見出し画像

今週のいやさかねえさん通信〜vol.11

おはようございます。4月27日火曜日です。     なんと❗️今日は蠍座の満月・ピンクムーンです。  昨日からとってもきれいなお月様ですね。      ピッタリ満月は今日の12:33分頃となります。

さらに暦の十干十二支(じっかんじゅうにし)では、「巳の日」なので、金運が良いとされる日です。重なって縁起の良い日ということですね。

ところで、十干十二支の十干(じっかん)は五行思想(ごぎょうしそう・万物は木、火、土、金、水の五種類の元素からなるという自然哲学の思想)の考えと陰陽思想(いんようしそう・万物を陰と陽の二つに分類する思想)の考えから「陽」に当たる兄(え)と「陰」に当たる弟(と)に分けたものです。

甲きのえ、乙きのと、丙ひのえ、丁ひのと、戊つちのえ、己つちのと、庚かのえ、辛かのと、壬みずのえ、癸みずのと、と表します。

そして普段私たちが干支と呼んでいる十二支、

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

と、合わせると下図の様に60通りの組合せになります。


画像1

今年は38番目の辛丑(かのとうし)ですね。昨年は庚子(かのえね)でした。辛は新なり。庚は変わる、改めるという意味なので、昨年で変化し改まった物事は、今年更に新しいものに変わっていくという事になります。そう考えると昨年のコロナ禍から、沢山の事がどんどん変わっていっていますよね。リモートワークにしても、緊急事態宣言にしても、まさにこの流れかと思う訳です。しかも子年、始まると急激に拡がる年…。そのまんまです。


また丑(うし・ちゅう)とは、紐であり繋ぐという意味なので、子で始まり紐で結んでゆく。つまり、昨年始まった物事を更に一新してより強く結んでいくのが辛丑(かのとうし)になります。星座に置き換えてみると牡羊座に手がけた事を、牡牛座でまた改善しながら堅固にしていくイメージでしょうか?

それは、まさに今です。目には見えにくいし、ゆっくり感はありますが(牛だけに)確実に着実に土をしっかりと踏み固めていくように実益を手に入れる事ができます。心の成長を実感できる年でもあります^ ^

土台を固めると言えば、6月半ばまで火星は蟹座に位置しますのでキーポイントは「家族」「身内」「仲間」です。ここでしっかりあなたの基盤となる場所、根を下ろす所を心地よい環境にしておかないと「辛い」に「丑」付いてしまいますよ。 あっ、そうだ。明日の4/28日から 冥王星逆行期間開始で全惑星順行期間終了するんでした! ますます白黒はっきりさせようかとか、なんらかの選択、決断を迫られそうな1週間ですよ。

だからこそ家庭内に争いの火種を置かず!感謝を忘れずに過ごしましょう。

そして感謝と言えば(引っ張り方が無理強引😅)

今日の満月ピンクムーン💖は蠍座ですからね。愛と感謝が本当に大事です。蠍座の満月は、もっと仲良くなりたいと思う人との距離を縮めてくれますので、二人きりで親密な時を過ごすのに適しています。 日頃からの労いや感謝の言葉を告げるには最適なんですね‼️

満月には感謝を込めて!

心穏やかに月夜見尊の真言を21回唱えましょう^ ^


✨月夜見尊さま真言 ✨

  さむり さむなん せんみーぶー

(神意ありてこそ人成るは 人ありての神になり)


満月の浄化をいただいてください✨✨✨

今週も長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました💖

あなたに感謝を。あなたに愛を。          あなたとあなたの大切な人が幸せでありますように。 天晴れいやさか✨✨✨



↓ 鑑定のお問い合わせはこちらから!😍
地元のうまいもん満載の開運ごはん!

インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/


                         








よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)