見出し画像

to doリスト📕

to doリスト…

私は面倒くさいという理由から最近までto doリストどころか手帳すら使用していませんでした。

なので、目の前にある出来事をこなし、仕事と育児におわれながらなんとな~く過ごす毎日で時間が足りなく予定を後日に変更するということが多々ありました。

そこで、オーストラリアで看護師をされている高橋奈央子さんのコミュニティであるスナックおたんこのイベントに参加しました。

毎月行われている読書会で時間術大全の解説をやっていただけると聞き、急いで当日にコミュニティに入会!

解説に今すぐ生活に取り入れていきたいことがたくさんありました。その中で一番心に残った目玉を決めるということを紹介します。

1日の始まりにやりたいことを書くだけでなく、その項目の中で今日の目玉を決める。

目玉の選び方として

・緊急性

・満足性

・喜び

を感じるものから選んでいく。

この様に1日の中でやるべきことの順序をつけることで、生産性が上がり時間を上手く使うことが出来ますね。

また、出来なかったことに落ち込むのではなく目玉が達成出来たら自分を褒めてあげることを続けることで自己肯定感をあげることにも繋がります。

これから毎日実践し、時間管理を上手く出来る様にしていきたいと思います😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?