見出し画像

心筋保護液作成の達人

人工心肺業務で始めに任されることは、おそらく心筋保護液の混合ではないでしょうか?

私は人工心肺業務に携わり始め10年近く経ちました。

しかし、まだまともに人工心肺を回せていません。

すなわちセカンド業務を10年近く続けています。

もう目を閉じながらでも心筋保護液の混合が出来るのではないかという位、多くの心筋保護液を作成しました。

今では失敗することはありませんが新人の頃は失敗することもありました😅

その多くは違うことを考えてしまい、量を間違えるというものでした。

特に、先輩に頼まれ事をされた時に失敗しちゃうんですよね・・・

私みたいにドジな人は少ないと思いますが、



どうか先輩方❕

後輩が頑張って心筋保護液を作成しているときは他の頼み事をしないでください❕

お願いします❕


心筋保護液作成の達人からのちょっとしたお願いでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?