見出し画像

五塔熱子公認非公式タオル企画

アウフギーサーの五塔熱子さんをご存じでしょうか。

そもそもアウフグース熱波という言葉はご存じでしょうか?

最近はTVやネットなどでも特集が多くみられ、ブームともされている「サウナ」。そのサウナ室の中でストーブで熱せられた石にアロマ水をかけ、発生させた蒸気をタオルで攪拌し風を送る……それがアウフグースや熱波と呼ばれているものです。

サウナを好きではない人にとっては、ただでさえくそ熱いサウナでそんなことするの?正気??と思われるかもしれませんが、端的にものすごく気持ちいいとだけお伝えしておきます。

そのアウフグースや熱波をサウナ室の中で行い、サウナー(サウナが好きな人々)たちに愛と幸せを届けてくれるのがアウフギーサー、熱波師と呼ばれる方々です。プロとして全国の施設を巡っている方もいらっしゃいます。皆さん本当に個性豊かで、香りや技、音楽なども駆使し全く違ったサウナ空間を作り出してくれ、誰一人として同じものはありません。

その中で私が今一番推しに推してるのが、五塔熱子さん!

画像2

女性アウフギーサーという事で、サウナ施設のレディースデーなどのイベントなどでも特にご活躍の方です。

何がそんなに私の心をつかんで離さないかといいますと、サウナって心身両方にすごくいいものだなと個人的に思っているのですが、熱子さんのアウフグースは、なんというか、特に心に刺さるものがあるといいますか。

もちろんその揺るぎない体幹や美麗なタオルさばき、アロマのチョイスやロウリュ(石にアロマ水をかけること)のタイミングなどなど素晴らしい所は数えきれないほどあるのですが……何がそんなに心に刺さるのかなと考えてみたところ、受け手一人一人をしっかりと見てくれ、アウフグース終わりの挨拶も本当に誠実さとサウナ愛が感じられるところかなと思いました。サウナ室の外でもお客さんをしっかり見ていてくれ、言葉の端に上った事なんかをアウフグースに反映させたりもしてくれたこともあります。誕生日の人がいると聞けば、ハッピーバースデーな曲を流してお祝いしてくれたことも!

大体サウナはまる人って結構高確率で疲れてるんですよね。まぁ疲れていない大人ってそんなにいないと思うんですが、サウナで体だけじゃなく心も裸になることができるっていうの、サウナーの方ならわかると思います。んで、ひと時の安らぎを求めに入ったサウナ室で、これでもかーーーっという程の熱波と愛を心の防御力0の時に浴びせられてしまうともうダメですね。

ほんとに自分の目で見たうえで自分でも体験したからなのですが……かるまるのレディースデーなんかでは、サウナ室で泣く人、本気で泣きながらサウナ室を出る人、一人二人じゃなかったです。正直私もその一人だったのですが、仕事も家庭もなんとかやってる大の大人の女性が(全裸で)泣いちゃってるんです。凄くないですか?

……なんかもうちょっとオカルトぽくなってきてしまった気がするので、いくつかある中で具体的な推しポイントも書いていきますね。

・冷水シロダーラ

すみません、正式名称はわかりません。私は頭にかけるやつ、と言ってたのですが、あんまりなので適当に名付けました。インドのアーユルヴェーダを参考にしたものだそうです。要はサウナ水風呂後の休憩時に、熱子さんが一人一人を回って上を向かせ、おでこ~生え際あたりに冷水をスーッとかけてくれるというものです。私はスカイスパで初めて受けたのですが、ととのってふわふわした頭にスゥッと冷たい水が流れ何とも言えない爽やかさが……!さらにその時は水にアロマが少し残っていたので香りにもつつまれ本当に気持ちよかったです。

・ミントパンチ

熱子さんの代名詞でもある必殺技です。ロウリュする際に通常よりはるかに多いミントのアロマをぜいたくに使うのですが、ミントのその強烈な清涼感が熱いサウナ室を混乱させます。熱いの?!でもスースーするよ?熱いけどなんかすっきりして気持ちいいよ?!なんなの?!?!……という感じでしょうか。体に感じている熱さは変わらないのですが、「普段より長くサウナ室にいることができる」という人も多いです。個人的には花粉の時期に受けたら最高なのではと思っています。

・音楽と舞

熱子さんは毎回色々な音楽を流しながら、ロウリュ~アウフグースのパフォーマンスを行います。オルゴール風だったり、懐メロやガンガンに盛り上がる曲まで本当に様々なのですが、動作の一つ一つがバシッとメロディ&リズムに合っていてとにかく美しいんですよね。動きが音楽に合うことでますますその世界観に引きずり込まれ、さらにそこにアロマと熱波が来るわけです。ここまで五感をフルに刺激されるという体験は日常では味わえないものです。また、「まもってあげたい」など曲のメッセージ性も倍以上伝わってくるのが凄いところ。

……まだまだあるのですが、あまり冗長になってもよくないかと思いますのでこの先はぜひとも実際に体験していただきたいなとおもいます。

そして、タイトルにもある五塔熱子公認非公式タオル企画、なのですが。

五塔熱子さんを大好きになってしまった私が、サウナ室で使える五塔熱子さんのタオルが欲しいという私利私欲から始まったグッズ作成企画です。

公式ではないのですが、五塔熱子さんの許可をいただいてやっているので、公認非公式と銘打たせていただきました。自分のコンテンツではないし、少しでも多くの人にお届けしたいという気持ちから本気の原価ギリギリで配布させていただいております。後日収支報告公開予定です。

国内のタオル名産地である大阪泉州の総パイル地に、絞りやすさと安心感を両立させた220匁という厚さはたくさんのサンプルから厳選させていただきました。もう、ちょっとしたタオル博士です。制作にあたっては同じサウナー仲間の力も借り、少部数かつ2色刷りという中で信じられない価格で作ることができ、本当に感謝しています。

コロナの影響でサウナイベントやアウフグースの機会もぐっと減っていってしまっております。五塔熱子さんのイベントも予定していたものがたくさん中止になってしまったそうです。そんな中、ちょっとでも賑やかしになればいい、温浴施設の方にももっともっとイベントに興味を持ってもらいたい、熱子さんのアウフグースを受けてみたいなと思う方が増えればいい、あと私が熱子さんのタオルが欲しい……そんな気持ちで作ってみました。

デザインテーマは「ミントパンチと風と愛」です。昭和のアイドルグッズかよ、という評判もあるのですが、いろいろ考えた末にこの「熱子命」という単語しか私のパッションを受け止めきれなかったので致し方ないですね。あきらめましょう。

熱子タオル2021決定

予約サイトは下記になります。

一応本日2/15が締め切りなのですが、ダメもとでご連絡いただけたら確保できるかもしれませんので忘れてしまった方も諦めずにご連絡ください。

https://forms.gle/jyCL6gXVpy8pqhVL6

予約分は基本的には通販のみとなり、送料込み¥950!通販分にはおまけとしてステッカー2種のうち1枚をランダムでお付けいたします。中には当たりとして熱子さんからのサインorメッセージがついているものもあったり!

ままりあんぬの個人的なガチへそくりでやっておりますので、皆様何卒よろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにより、五塔熱子さん、そして熱子さんが所属するアウフグースプロフェッショナルチームにつきましてもぜひぜひよろしくお願い申し上げます。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?