見出し画像

全国を飛び回る転勤族の妻がライターを目指すまでの道のりをインタビューしてみた

こんにちは。たかみです。

今はテレワークで自宅でもどこでも仕事ができる時代になったこともあり、ライターの仕事に興味を持つ方も増えていますよね。私もライティングのスキルを磨くために「ライティングカレッジ」で学んでいるのですが、実はそこで気になる方に出会いました。それが今回インタビューさせていただいた、転勤妻のれみふくさん(Twitter:@remifuku_)です。

れみふくさんと出会った「ライカレ」とは?


最初に、れみふくさんと出会った「ライティングカレッジ(略してライカレ)」についてお伝えしますね。

ライカレとは、ストアカ(ストリートアカデミー)というオンラインスクールの中にあり、野口真代先生(通称まよ先生)によるライティング講座です。電子書籍の出版を目指しながら、未経験からでも最短で月30万円の報酬を得るために必要な全スキルを講義と実践で身につけていく講座です。

そして、その「ライカレ」で出会ったれみふくさんは

・転勤族の妻(10年で4箇所も!)
・転勤族応援ブログ「てんままらいふ」運営6年目
・元銀行員で小学生のママ
・ランサーズ登録2か月で文字単価5円

というブロガーやライターとしても大活躍中の方。
私も同じママとしてれみふくさんにとても興味を持ちました。

夫が転勤族だとなかなか会社勤めは難しいのが転勤妻の現実ですが、そこでれみふくさんがどのようにブロガー・ライターとして活躍されるようになったのか、インタビューさせていただけることになりました。

ライターを目指している方や、ライターに興味があるけれど一体何を学んだらいいのかわからない方でも、れみふくさんのお話を通じてヒントが得られると思います。それでは早速れみふくさんの魅力に迫っていきます!

転勤族の妻って大変?

ーれみふくさん、こんにちは!れみふくさんは「書く転妻」として活動されていますが、転勤族の妻って大変そうなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

確かに転勤族って大変なところもあるんですが、私の場合は行く先々で楽しみを見つけています。逆に楽しみを見つけられないと辛いかもしれませんね。今住んでいるところはとても食べ物もおいしくて、いいところです。

ー前向きに転勤ライフを楽しまれているんですね!今のライターになったきっかけは何ですか?

もともとネットを使い始めたのが、こどもが1歳半くらいのときで、「在宅でできる何かやりたい」と思ったのがきっかけです。
転勤の度に仕事が変わるのも嫌だったし、私は元々銀行員なんですけど、もう銀行員の仕事はやりたくなくて(笑)。だから、家にいながら、子どもを預けたりせず、お昼寝している間にできることがないかなと調べているうちに、ブログアフィリエイトに出会ったんです。

ーブログアフィリエイトをされていたんですね。

はい。ただ、ブログを始めて6〜7年やってきたんですけど、観光系のブログだったので、コロナの影響で広告主が撤退してしまったりして、メインにしていた収入が途絶えてしまったんですね。
そこでブログだけではまずいかもしれないと思って、ライターに興味を持ちました。

ーコロナの影響があったのですね。

そうなんです。そこで、ライターの仕事を探し始めたところ、今住んでいる自治体のサイトのライターに応募して仕事をしたら、ブログとライターの両方をやってもいいかもしれないな、と思ったんです。
実際はゆるい感じだったんですけど(笑)とてもいい経験になりました!

「ライカレ」に入ったきっかけ

ーすごい!公的機関の実績があるってとってもいいイメージですね!そこから、今私たちが学んでいるライカレにはどのように出会ったんですか?

私はTwitterで知り合った転勤妻のコミュニティを、転勤族の妻の3人運営しているんですが、そこに参加してくださっている方の中にライカレの3期生の方がいたんですね。その方が「ライカレというのに参加していて、電子書籍を出すのが目的のところなんですよ」と言っていて、電子書籍に興味を持ったことがライカレにも興味を持ったきっかけでした。

ー転勤妻さんのコミュニティを運営されているんですね!そこで出会った方からライカレを教えてもらったということでしょうか。

そうなんです。コミュニティではnoteのサークル機能を使って、Zoomを使って交流しています。そして、先ほどの3期生の方が「電子書籍のことだけじゃなくて、とても多くのことを学べるよ」と言っていたので、ストアカを見に行って、ライカレに入ろうと思いました。

ーライカレにはすぐ入られたんですか?

いえ、それが少し気持ちが固まるまでに時間があって、4期じゃなくて5期で入ることになりました(笑)。でも、毎年手帳に「今年何がしたいか」を書いているんですけど、実はそこに「電子書籍を出したい」ってずっと書いてあって。実は前からやりたかったんだなって思って、やることにしました。
あと「何か自分の商品を持ちたい」と思ったのも大きな理由です。

ー前からやりたいことに気づかれたのですね!ちなみに、ライカレに入る前に困っていたことって何かありましたか?

ライターの仕事をとっていこうと思ったのですが、何からやっていいかどうかがわからずにいました。あと、ブログを書いていたとはいえ、ライティングを学んだことがなかったので、ちゃんとした文章って何なんだろう?と思っていました。でも、入った後に過去動画も見せてくれるので、それを見て「こうやって仕事をもらうのか」ということがすぐにわかりました。

ライカレに入ってみた感想と、今後の目標

ーすぐに学び始められるのは良いですよね。実際にライカレに入ってみてのご感想はいかがですか?

「濃い」の一言ですね(笑)。ストアカには全6回と書いてあるんですけど、実際にはその倍もあるし、他のサポートもたくさんあるし。そして受講生さんも多いので、とても刺激になると思っています。また、これだけの人数を見てくれるまよ先生もすごいなって思っていて、まさにまよ先生が言う「10倍価値」を実感しています。さらにスピーディーだからより濃く感じるのかもしれません。

ーそれはよくわかります。では、3ヶ月後のれみふくさんの目標は何ですか?

それは、まず電子書籍の出版ですね。3ヶ月後にできるかどうかは、さすがに自信がないんですけど、今年中には頑張りたいです!内容は、過去動画を見て、転勤妻を応援する電子書籍も書きたかったんですけど、ブロガーさん向けにライターとしての仕事もあるよ、ということを伝えるのもアリかなと。アンケートを取るのもいいと教えてもらったので、どんなテーマがいいか、アンケートもやってみようと思っています。

ーこれからのことを考えると、夢が膨らみますね!書くのは大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょう!れみふくさん、ありがとうございました!

はい!ぜひ頑張りましょう!ありがとうございました!


とても気さくに、明るくお話ししてくださった転勤妻のれみふくさんが、これからどんな電子書籍を作っていかれるのかがとても楽しみです。

これからライターになりたい方は、ぜひライカレとれみふくさんの発信をチェックしてみてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?