見出し画像

小学生とペットのお話|ママリカフェ#3

こんにちは!
ママリ編集部です!

ママリ編集部の3人が、日常の中にあるちょっとした出来事や気になることについて、井戸端会議のように話している内容を音声でお届け。

今回のテーマは「小学校とペットのお話」。

みなさんは自宅で何か飼ったり育てたりしていますか?
一見すると簡単そうなことも、実際やってみるとその難しさを痛感しますよね…。

ん~…果たしてヌマエビは長生きしてくれるかなぁ。ドキドキ…!

家事をしながらやちょっとした息抜きにぜひどうぞ。

【声の出演者】
みやざわ:息子(小5)・娘(小3)の母
みほ:娘(小2)・犬・猫と暮らすシンママ
Maiko:姉妹(小3・小1)の母

小学生とヌマエビ

PIXTA

Maiko:近くの公園に池みたいな川が流れている場所があるんだけど、そこで上の娘たちがザリガニ釣りをしてきたらしくて…。それですごくちっちゃいヌマエビっていうのを持って帰ってきちゃって…。

みやざわ:え?池にエビがいるの?

Maiko:そうなの、ザリガニがいるような場所。そこで子どもたちがザリガニ釣りをやってるらしいの…。でも娘が持って帰ってきたのはヌマエビで、なんか悪い記憶が蘇るみたいな感じになって。

みやざわ:え、どういうこと?

Maiko:2週間くらいで死なせてしまった金魚の飼育の大失敗があったから、なんかね…。その時に使った水槽とかをまた引っ張り出してきて、ヌマエビ用の餌とかを買っね。

今のところ飼育3日目だけどちゃんと生きてる!飼育って難しいよね…。

みやざわ:難しいよね。今調べてたけど、水温調整とかも大変そうだしね。暑いとダメらしいしね…。30度超えると負担になるんだって、冷却ファンを使えって書いてある。

Maiko:金魚で失敗したトラウマがあるから、今戦々恐々としています…。

みやざわ:金魚の時は何がうまくいかなかったんですか?

Maiko:私も詳しくないけど、多分水質の問題。子どもたちが楽しくてたくさん餌を与えすぎちゃうから、ってのもあるのかな…。振り返ってすごく反省しています。

小学生と犬と猫

PIXTA

みやざわ:ペットって子どもにとっては餌を与えることが醍醐味みたいなところあるよね!だってそれが楽しいんだから!

うちの犬なんか子どもたちが餌やおやつを与えるから瞬く間に太ちゃってコロンコロンになった。今は摂生しているけど、当時は酷かった。

みほさんのお家にはワンちゃんと猫ちゃんがいるけど、どうしてます?

みほ:犬と猫の両方を飼っているからかもしれませんが、猫が犬化し始めているかもです…。

みやざわ:え?どういうこと?

みほ:猫が最近犬のトイレシートでおトイレしちゃったり…。もちろんちゃんと猫用には整えているんですよ!!

みやざわ:わんちゃんってその辺の縄張り意識強くないですか?怒ったりしないんですか?ここには来るな、的な。

みほ:もう犬が尻に敷かれている感じですね。もう言えないんでしょうね、服従しています…。そういう上下関係ありますよね。

みやざわ:面白いですね!

我が家のワンちゃんは人間との上下関係がちょっとおかしくて…。私と夫と息子はリスペクトするのですが、娘だけにはなんかちょっと対応が違うんですよね。

やっちゃダメだってわかっている行為でも、私や夫や息子が注意するとシュンとするのに、娘が注意すると唸るんです。同等に見ているんだなって思って…。

小学生とペットの生活

みやざわ:子どもにとってはペットがいることって嬉しいですよね!

Maiko:そうなんだよね。うちはまだヌマエビ1匹だけど、子どもにとってはいいのかも。もっと増やした方がいいのかもしれないけど…。

みやざわ:エビの集合体を検索してたらかき揚げの画像が出てきた。ダメだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?