見出し画像

義両親との距離感

こんにちは。ママリ編集部のエリカです。
GWが終わり、仕事モードを取り戻しつつあるようなないような…そんな毎日です。

GW中、わが家は義実家と関わることが多かったのですが、子どもたちも私も、ひたすら甘やかしてもらい大満足でした。


「義実家」はどういうイメージ?

「義実家」と聞くとどういうイメージがあるでしょうか?

赤の他人ですから、合う合わないがあるのは仕方のないことだと思いますが、価値観が合わなかったり、トラブルが起きたときの話題をよく聞く気がします。

ママリでも、義実家とのトラブルを描いた漫画を記事にしています。

幸い、私の場合はママリで漫画化しているようなトラブルはなく、関係良好です。いつも甘やかしてもらって申し訳なく思うくらい。

義父と私

義父は、出身地の訛りが強めなこともあり、ちょっと怖い雰囲気です。でも、結構私のこと好きなんだろうな〜と思っています。

先日、義両親・義姉家族みんなでBBQに行った際には「エリカちゃん、ビール買ってあるからね〜🍺あといい肉もあるから食べて」と、キンキンに冷やした缶ビールを大量に買っておいてくれました。

一方、夫には「ほら、どんどん肉焼いて!なくなる!」とスパルタでした(笑)

義母と私

また別の日、義両親とわが家みんなで、モーニングを食べに星乃珈琲を訪れたときのこと。

「エリカちゃん、足りてる?もっと頼んだら?」と義母に何度も言われ、「朝からそんなに食べれないです〜」なんて言っていたのですが、結局義母と私だけコーヒーをおかわりして夫に驚かれたのでした。

これからもちょうどいい関係でいたい

いつも私を甘やかしてくれる義両親ですが、「スマホの設定がわからない」とか、「ネットでチケットを取りたいんだけどわからないから教えて」とか、ちょこちょこヘルプを求めてきます。

「何がなんだかわからないから困っちゃうのよ〜いつもありがとうね」と言ってくれる義両親だからこそ、私もできる範囲のことはやろうと思うし、苦に思うことはありません。

これからも、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れず、困ったときはサポートしあえる関係でいたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?