見出し画像

【SEVENTEEN】セブチの「推し曲」の概念香水を選んでもらいました

■はじめに


これは、SEVENTEENに沼って半年足らず&香水の知識がほぼゼロなオタクが「セブチの推し曲」の概念香水を依頼したレポです。セブチに対しても香水に対しても知識不足な点が多々あるかと思いますが、あまりの優勝っぷりに文字を書き殴らずにはいられなかったので、このnoteを書いています。やんわりとご覧いただけると嬉しいです。

■利用したサービス


Celes(セレス)

セレスさんは、香水の量り売りをしているオンラインショップです。市販の香水をボトルで販売してくれるのはもちろん、少量での販売もしてくれるため、安価で手軽に香水を試すことができるメリットがあります。

通常の販売以外にも数々の面白いサービスを展開しており、その中でもオタク界隈で密かに有名なのが「推し活」サービス。推しの詳細を記入すると、セレスのスタッフさんが「推しの概念香水」を選んで送ってくれるという夢のようなサービスです。
何が素晴らしいかって、この「推しの詳細を記入できる」という点。私の解釈を自由に書き殴っていいんです。「私は推しのこんなところが好きだから、その要素を汲み取って選んでいただけると嬉しいです」を伝えることができるんです。ちなみにこの欄、字数制限はありません。そんな贅沢なことってあるんですか…??

気になるお値段は、1推しにつき15プッシュ分で950円。は、破格すぎる……

推しのオリジナル香水を調合してくれるサービスではなく、香りに精通するプロが、既製品の香水から「推しの概念香水」を選んでくれる。香水に詳しくない者にとってありがたすぎるサービスです。以前に一度、セブチの最推し(ジョンハン&ホシ)の概念香水を注文し、天にも昇るような購買体験をしたため、ぜひまた利用し、いつかは13人分の概念香水を揃えたいと思っていました。(こちらも別記事で書きたいです)
そんな矢先、セレスさんから、2022年5月31日までの期間限定で「Celesミュージック」なる神サービスを始めたとの告知がありました。この機会を逃してはなるまい!と思い、先日注文をしてきました。

■注文した「推し曲」


今回は厳選して2曲だけ注文させていただきました。

①HOME;RUN


私がセブチ沼にどっぷり浸かった原因の曲です。
もともと、私はアイドルに「明るさ」「華やかさ」を求めるタイプです。黒衣装!ぴったりした衣装!キメ顔!なアイドルはもちろん大好きなのですが、それ以上に、私の人生に活力をくれる応援歌に惹かれる傾向にあります。
なので、HOME;RUNはまさに「出会ってしまった」曲。ジャジーな曲調、MVのコンセプト、レトロ感のある衣装、エンターテイメントを凝縮したパフォーマンス…全てが好みドンピシャでした。私にとって思い入れが強い曲なので、概念香水にしてもらうことにしました。

②Darl+ing


私がセブチに沼落ちしてから初めてのカムバ曲です。
だからこそ概念香水として残したい!と思ったのが選んだ理由の一つですが、純粋に「香りに例えてみたい」と思う素敵な楽曲だと感じました。MVの色彩、何度聴いても飽きない、耳触りのいいメロディー。春〜初夏にこの曲の概念の香りをまといたい!と心から思いました。

■オーダー文


以下は、私が各曲をオーダーした際の文章です。依頼の参考にしたい方や、私が思う曲の魅力を読みたい方以外は、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

私が気をつけたのは、
・SEVENTEENを知らない方向けの説明を意識する
・香水に反映してほしい要素のみに絞って説明する
・どんなシーンで曲を聴くか、曲を聴いてどんな気分になるかを書く
・映像リンクには時間も添える(セレスさんの作業時間計画が立てやすくなればと思い)
でした。

①HOME;RUN


KPOPアイドル「SEVENTEEN」の曲です。
彼らは曲と振付を自主制作するアイドルです。この曲と振付も、メンバーが主導して考えており、彼らの意思がが宿っているパフォーマンスです。
★MV(3分半ほど)

★パフォーマンス(1:53〜)

★歌詞

★この曲の好きなところ
私がジャジーな音楽を好むため、曲調全体が大好きです。ブロードウェイに連れて行ってくれるかのような賑やかでお洒落なサウンドのおかげで、自然とメロディに乗って気分が浮き立ちます。
「9回裏ツーアウトでもバットを握り、恐れずに楽しんで立ち向かおう。きっとホームランをかませる」という、気持ちを鼓舞してくれる前向きな応援歌です。聴き手には困難を乗り越える力がある、という前提での歌詞に頼もしさを感じます。
この曲を聴くと、大変な時でも頑張ろうと思えます。日々を生きる私に勇気をくれるお守りのような曲です。
パフォーマンスが非常に華やかです。3分半の間、ファンを飽きさせないようにさまざまなバリエーションの見せ方をしてくれており、何回も見たいと思わせてくれる力があります。

②Darl+ing


KPOPアイドル「SEVENTEEN」の曲です。
彼らは曲と振付を自主制作するアイドルです。この曲と振付も、メンバーが主導して考えており、彼らの意思が宿っているパフォーマンスです。

★MV(3分半ほど)

★パフォーマンス

★歌詞

★この曲の好きなところ
何度聴いても飽きない、耳触りの良い優しいメロディーが好きです。日常に溶け込ませるように聴きたい曲です。MVは少し不穏さを感じますが、そこはいったん抜きにして、私はこの曲の春らしいあたたかさが好きです。
愛の歌の語彙はどうしても一辺倒になるため、そこをどのように噛み砕いてくるのかが、アーティストの個性であり実力だと思っています。そのような意味で、Bメロの「知りたいよ 君の問題、血液型、DNA」、サビの「君なしじゃ僕は寂しすぎるんだ 君がいないと119にコール 君の熱気の中へもう一度ダイブ ねぇダーリン、ダーリン」という歌詞の独特の重さをとても気に入っています。
パフォーマンスでは、彼らの動きがビシッと揃っている美しさがたまらなく好きです。終盤で曲が盛り上がりを見せるものの平常に戻る部分があるのですが、そこをバチバチの躍動感あるソロダンスで表現する点も、SEVENTEENの趣向が感じられてものすごく好きです。

■届いた香水と感想


①HOME;RUN


⇨メゾン フランシス クルジャン − アクア ヴィタエ

この香水に対するセレスさんの説明文:
生命の水という名のこの香水は地中海の島フォルメンテーラへの旅でインスピレーションを得て調合されました。水と太陽、湧き上がるエネルギーとの融合。刺激的でスパイシーなトップノートから清々しく、繊細な官能性のあるシトラスウッディの香りです。
https://www.celes-perfume.com/product/maison-francis-kurkdjian-aqua-vitae/

えっ……最高……?????

「生命の水という名のこの香水」の時点で、オーダー成功を確信してガッツポーズしてしまいました。この曲の華やかさ・エネルギッシュさ、そして私の人生を鼓舞してくれる曲だということをものすごく汲み取って選んでくださっている!「刺激的」「スパイシー」「繊細な官能性」……全てがその通りで倒れそう。むしろこれってHOME;RUNのために生み出された香水なのでは!?

そして実際にひと吹き。

うわ……エロい……………

すっごく色気を感じる香りでした。最初に感じたのはシトラス系の爽やかさなのに、目の前に広がったのはMVの雰囲気そのもの。大人らしい色気を感じたのですが、この香りを纏っている人にハマったら終わる系の「ヤバイ感じ」の色気ではない。爽やかな色気。アンダーグラウンドさのない、鼻から抜けるような、天に突き抜けるような爽やかな…………え!?!?!?それってホームランじゃん!?!?!?!?!?(ここで雷が落ちる)

ミドル、ラストになるにつれてウッディ感が強まっていくのですが、いい意味で後を引くことのない爽やかさ。シトラス系の香りが好きなので好みドンピシャ。好みドンピシャの推し曲の概念香水も好みドンピシャなこと……あるんか……?とにかく最高すぎて打ち震えていました。この幸せが950円で手に入ってええんか??

②Darl+ing


⇨プラダ – インフュージョン ドゥ プラダ フルール オランジェ

この香水に対するセレスさんの説明文:
あたたかな太陽を想わせるオレンジブロッサムと、優美なジャスミン、官能的なチュベローズの出逢い。光に照らされ、きらきらと輝くマンダリンの水に惹き立てられたホワイトフローラルの贅沢なシャワーを浴び、フレッシュで優雅な記憶を呼び覚ましてくれるフローラルノートです。
https://www.celes-perfume.com/product/prada-infusion-fleur-doranger/

きゃーーーーーー!!!!!!と心の中で叫ばずにはいられませんでした。こんなにDari+ingの曲調とMVの情景描写にぴったりな香水があるんですね!?プロにお金払ってよかったと心から思いました。嗅ぐ前から期待が爆上がり。官能的な〜のくだりは、私が「爽やかな曲なのに歌詞が地味に重いところに個性を感じて好き(要約)」と書いた部分を汲み取ってくださったのかな、とニコニコしました。

そしてひと吹き。

や、優しい春……!

お花のフローラルさがメインになりつつ、柑橘系もわずかに香ります。日の光をたっぷり浴びて育ったオレンジが頭に浮かびました。説明文を読んでいなくてもこのオレンジは頭に浮かんだと思います。香りという形のないものを、知識がない人たちにも伝わるように言葉にしてくれているあの説明文。香水を生業にしている方ってすごい……。

そしてこの香水、春のうちにたっぷりつけてね!感がすごい。香水に全然詳しくないけれど、嗅いだだけでこの香水が春向きなことを”理解”しました。この香水のために、晴れの日に可愛いワンピースを着て自然たっぷりな原っぱに出かけたい!そんな気持ちになりました。そして、曲と同じく日常に馴染む……特別な日じゃなくてもシュッと自分に吹き掛けたくなるような温度感の香りです。

■感想


とにかく「最高」でした。語彙力がなさすぎるけれど、この一言に尽きます。セレスのスタッフさんが感じた「この曲らしさ」をベースに、私のオーダー文を素敵に反映してくださっている!!と感じました。
「香水には詳しくない。でも、私の解釈を織り込んだ推しの概念香水は欲しい」というニーズが、これ以上にないぐらい満たされました。これで1オーダー950円は安すぎるぐらいです。「推し曲の概念香水を選んでくれた」という部分の対価にすらこの金額は安いと思うのに、あと10数プッシュ分使えるんですよ、この香水。なんてことだ……

私は少なくとも期間中にもう一回オーダーすると思います。正規4集の中から気に入った曲を数曲と、HOME;RUNと同じぐらい大好きなMansea、セブチを好きになってから初めて聴いた新音源であるRuby、大好きなバラードの247やHug……欲望は尽きません。注文したらまたレポを書きたいですし、もし他のCARATさんがセブチの推し曲香水を注文したら、そのレポもぜひ読んでみたいです。同じ曲でオーダーしても違う香水が届くことがあるのが、このサービスの面白いところだと思うので!

セレスさん、最高の体験を本当にありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?